センタード・メソッド「SEO対策/LLMO対策」

更新日: 2025.12.10

日々行われているSEO対策業務の中からメソッドとしてご紹介できるものを掲載しています。

—————————————

SEO対策の各種業務と関連ノウハウの解説

事前分析・調査と課題について

事前分析・調査
自社サイトの流入や回遊を分析し課題を抽出、改善方向性を定め、上位表示競合サイトの特徴や強みを分析し、SEO対策の戦略を策定します。

キーワードの選び方
検索ボリュームと競合を考慮し、対策キーワードを戦略的に選定します。

内部SEO対策の改善
各種metaタグなどの最適化を行い、検索エンジンの評価を向上させる施策です。

UI/UXの改善
UI/UXの観点からの課題の改善を行います。

Googleインデックス登録の確認と対処法
Googleインデックス登録の基本から、手動・自動の登録方法、登録されないときの対処法までを網羅的に解説します。

コンテンツSEO

トピッククラスター
関連する複数のコンテンツを整理しサイトの専門性と網羅性を高めます。

記事コンテンツの作り方
検索意図に的確に答えユーザーにとって価値ある高品質なコンテンツを作成します。

重複コンテンツへの対応
類似コンテンツの統合や正規化などにより検索エンジンの評価低下を防ぎます。

CTA改善
サイト内行動の最適化を図り、コンバージョン数増加のための改善を行います。

SEOに最適な更新頻度
「SEOにおける更新頻度」に関する最新の知見を整理しつつ、業種やサイトタイプに応じた最適な更新戦略を解説します。

コンテンツSEOで必要な記事数
コンテンツSEOにおける必要な記事数の考え方について解説します。

外部SEO対策

外部SEO対策
質の高い外部リンクを獲得し、サイトの信頼性と権威性を向上させる施策です。

SEO対策を行う上で重要なポイント

EEAT
経験、専門性、権威性、信頼性の指標によるGoogleからの評価向上を目指します。

YMYL
生活や健康、財産に影響するコンテンツに対する、厳格な品質基準に対応します。

アルゴリズムアップデートへの対応
Googleの検索アルゴリズム変更に対応し、自然検索流入の維持を目指します。

LLMO
生成AI時代のSEOとして注意していくべき点を解説します。

効果測定について

効果測定の手順と重要な指標
KPIの設定と定期的な効果検証を通じて、施策の効果を測定し改善につなげます。

検索順位が下がる原因と対策
検索順位が下がる主な原因を整理したうえで、それぞれに対する具体的な対策方法をわかりやすく解説します。

SEOの費用と成果が出るまでの期間

SEO対策の費用
成果の最大化を目的としたSEO対策における費用の把握も重要です。

SEOの効果が出るまでの期間
中長期継続型の施策であるSEO対策で成果が出始めるまでどれくらいの時間がかかるかを説明します。

LLMO対策

LLMOとは?
LLMOとはChatGPTなどの生成AIで自社の情報やコンテンツが「選ばれ、引用される」ための最適化手法です。

Googleの「AI Overview」とは
検索結果の上部にAIが生成した概要を表示する機能で、情報を素早く把握できるようにすることを目的としたものです。

LLM最適化の新標準?「llms.txt」とは?
WEBサイトの内容をAIが効率的に理解できるよう、構造や重要な情報を整理して提供するものです。

Googleの「AIモード」とは?
検索キーワードや質問文に対して要点をAIが自動でまとめてくれる機能です。

関連資料

SEO対策基本の教科書
SEO対策を始めたい方、SEOはどういった施策が必要なのかわからない方、そんなお悩みを解決するために必要な施策とフローの基本を理解していただける資料です。

SEO対策を成功させるための最新の対策項目を解説!SEO対策チェックリスト
SEO対策をこれからご検討されている方、すでに実施しているがさらなる成果改善を求めて施策を模索している方に向けて、基本的に重要なポイントをチェックリスト化し、解説しております。

【自社サイトは大丈夫?】SEO内部対策で押さえておくべき20のチェックリスト
SEO内部対策とは何かを解説した上で、最低限やっておくべき20の内部対策をご紹介いたします。

LLMOの教科書
これからのAI時代に必須となる「LLMO(大規模言語モデル最適化)」の基本から具体的な実践テクニックまでを体系的に解説します。

記事作成の教科書
記事作成フローの基本を理解し、記事作成のポイントを活用し、記事のリライトをコントロールできるように解説します。

・SEO成果の改善方法がわかる!記事リライトの教科書
SEO視点での記事リライトの重要性から具体的な方法、そして継続的な改善まで、オウンドメディアなどのSEO成果を最大化するためのノウハウを説明します。

オウンドメディア運用の教科書
オウンドメディア運用における全体像とそのポイントを解説します。

現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。

まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

監修者プロフィール

平岡 悟

平岡 悟

株式会社センタード 代表取締役

WEBマーケティング歴25年。セプテーニとSBIホールディングスのJVでの金融広告事業をはじめ不動産・人材・旅行・化粧品等多業界広告での経験を経て2010年に株式会社センタードを設立。クライアントワークでWEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの改善設計まで、自社ではSFA/MAを活用したインバウンドマーケティングからインサイドセールスまでを統括。現在も実践の最前線でAIでWEBマーケティングを最適化しサービス強化。1,300社以上の実績と顧客満足度96%、顧客推奨度90%を実現。
詳細プロフィール Xアカウント

関連記事

記事カテゴリタグ一覧

× サービス資料