更新日: 2024.09.24
SEOライティングは、売上アップやブランド認知拡大などの目標達成のために必須の対策として、多くの企業が取り入れています。
SEOライティングが何か知りたい方
SEOライティングを検討している方
SEOライティングで効果的な結果が出ていない方
本記事では、上記のような方に向けて、SEOライティングのコツや手順を紹介しています。
関連記事:SEOとは?SEO対策の基本とその施策方法までを解説します
目次
SEOライティングとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させるライティング方法です。
何かを調べようとインターネットでキーワードを入れた際、検索したユーザーは上位に表示されたサイトをクリックします。
検索エンジンで上位に表示されたサイトは、ユーザーの目に留まりクリックされる確率が上がるため、自社サイトへのアクセス数に繋がります。
メディアの認知向上や集客に効果的なSEOライティングは、マーケティング施策として多くの企業が取り入れている施策のひとつです。
そもそも、SEO対策はWEBコンテンツを用いて自社のサイトを検索上位に表示させ、サイトへのアクセス数の増加を目指す施策です。
Googleが掲げる10の真実には、Googleはユーザーを第一に考えている旨の記載があることから、検索エンジンで上位表示させるにはGoogleから評価された記事であることが重要です。
つまり、SEOライティングはユーザーの検索意図に対し、適切な回答となる優良なコンテンツを作成する上で欠かせない施策となります。
SEOライティングを行う上で重要な要素には以下のようなものがあります。
選定したキーワードで結果が決まる
正確な情報と経験によるオリジナルの情報を伝える
質の高いコンテンツ作成をする
公開後も継続的に改善する
効果測定を実施する
上記の内容を把握することで、効果的なSEOライティングが可能です。
ひとつずつ確認していきましょう。
SEOライティングにおいて、キーワードの選定はとても重要です。
キーワードは、コンテンツのテーマであり、ユーザーが自社サイトへ訪れるきっかけとなる検索キーワードです。
検索キーワードのボリューム数が多いほど、知りたいユーザーがたくさんいますが、競合サイトも多く上位表示が難しくなります。
そのため、ユーザーの需要があり上位表示が狙えるキーワード選定が大切なのです。
SEOライティングでは、「正確な情報」と「オリジナルの情報」が必要です。
ユーザーに提供するコンテンツ内容は、正しい情報を伝えなくてはいけません。
万が一間違った情報を記載し、ユーザーに誤解を招いてしまった場合は、不正行為と見なされる可能性があるため注意しましょう。
さらに、Googleはコンテンツに独自性が必要と公表しています。
すでに存在する記事をかけ合わせた記事ではなく、独自の内容をコンテンツに加えましょう。
SEOライティングで作成した質の高いコンテンツは、上位表示され、結果的に自社のサイトへのアクセス数も高まります。
Googleは質の高さを「E-E-A-T」で評価しているため、E-E-A-Tを満たすコンテンツが大切です。
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
上記はSEOライティングで重要な要素となるため、意識してコンテンツを作成しましょう。
SEOライティングの記事は、公開後の継続的な改善が必要です。
公開記事が上位表示されたとしても、より上位を狙うにはどうしたらよいのか、1位を維持し続けるためにはどうすればよいのか分析しましょう。
また、記事を公開後の自社のサイトへのアクセス数や売上が変化していない場合は、ユーザーに対して満足できるコンテンツではなかった可能性があります。
ユーザーが満足するコンテンツを届け続けるためには、公開後も改善し続けることが大切です。
企業がSEOライティング施策をする上で、効果測定の実施は欠かせません。
コンテンツのアクセス数や滞在時間、公開後に商品やサービスの購入に繋がった金額や件数など、数値化し評価します。
Googleアナリティクスのような分析ツールを使うことで、自社サイトへ来たユーザーの属性や、ページ内での行動が分析できます。
アクセス解析を行い、ユーザーのニーズを正しく判断することでコンテンツにも反映でき、よりよいSEOライティングが可能になるでしょう。
SEOライティングは以下の手順で行うことを推奨します。
1.記事の目的を整理
2.ペルソナの設定
3.検索意図を分析
4.キーワードの選定
5.構成を作成
6.コンテンツ作成
7.リライト
それぞれの手順を解説していきます。
SEOライティングを取り入れようと思った場合、まずは記事の目的を明確にしましょう。
「自社サイトへアクセスする」「自社のサービスや商品を購入」など、記事を読み終えた読者に対してとって欲しい行動を設定します。
しかし、記事の目的が決まっていないと、書き進めるうちに内容が迷走しやすくなります。
そのため、最終目的へ誘導しやすいライティングをするために、最終目的を決め必要な内容と不要な内容を判断しましょう。
サービスや商品を販売する際に、ペルソナの設定は重要なポイントです。
ペルソナとは、具体的なユーザー像を言い架空の人物像をさし、ターゲット層の中にいる一人がペルソナになります。
例えば、ターゲット層を「20代女性」とした場合
ペルソナは「24歳・女性・独身・アパレル販売員」のように設定します。
幅広い層に届けたいとペルソナの設定が抽象的になると、内容も抽象的になり価値ある記事の提供が難しくなるでしょう。
そのため、SEOライティングで評価される記事を作成するには、ペルソナの設定をしっかり行いましょう。
SEOライティングは、ユーザーが調べた疑問に対して分かりやすい記事を提供する必要があります。
そのため、ユーザーが何を求めて何を知りたいのかをいかに理解できるかがポイントです。
例えば「韓国 コスメ」と調べたユーザーは
おすすめの韓国コスメについて知りたいと推測できます。
具体的な検索意図としては
・おすすめ商品
・成分や効果
・使い方
・新商品やトレンド情報
・オンラインでの購入先
などが挙げられます。
このように検索意図を分析して、ユーザーの疑問や悩みを解決できるようにしましょう。
記事の目的や、具体的に届けたいペルソナの設定、検索意図の分析までできたら、キーワードを選定します。
既に、「選定したキーワードで結果が決まる」で紹介した通り、SEOライティングにおいてキーワードの選定は非常に重要です。
ユーザーからの需要があり、自社の商品やサービスと関連性の高いキーワードを選定しましょう。
上位表示させようと極端に検索ボリュームが少ないキーワードは、需要も少ないためSEOライティングとして効果が期待できません。
検索ボリュームも確認し、上位が狙えるキーワードを選定することが大切です。
家を建てるために設計図を書くように、記事の作成には構成が必要です。
SEOライティングには、構成の作成がポイントとなるため、記事を書く前にしっかりと構成を作ります。
どのような内容を記事に入れるか、どのように設定した目的へ届けるかを、構成で言語化します。
記事の構成があることによって最後までブレない記事が執筆できるため、タイトルや見出しを設定しましょう。
一般的にSEOライティングでは「PREP法」を使用し、下記の4つの言葉の頭文字をとっています。
・Point (結論)
・Reason (理由)
・Example(具体例)
・Point (再結論)
PREP法は、最初に結論を伝えることで、ユーザーファーストの記事へと繋がり、読みやすい記事の作成が可能です。
他にも、スマホで見る読者を考え、一文は60文字程度が理想です。
誤字脱字がないことはもちろん、難しい言葉を使わず読んでいてストレスがない文章にしましょう。
SEO対策でリライトは記事を上位表示にするために、必要な工程です。
検索順位はクリック率を確認し、過去に作成したコンテンツも定期的に見直しましょう。
Googleのアルゴリズムは、日々変化しており、上位表示された記事の順位がいつまで続くかは分かりません。
そのため、記事の内容をより分かりやすい記事にする以外にも、SEOライティングにおいては、Googleのアルゴリズムに対応したリライトが必要です。
SEOライティングで、検索上位に表示させるコツは以下の3点です。
検索エンジンのアルゴリズムについて理解する
ユーザー目線で執筆する
設定したゴールに届く内容にする
上位表示はGoogleのアルゴリズムで自動判定されているため、繰り返し変化を加え結果を確認していく必要があります。
ただし、Googleは読者が解決できる記事をよい記事とするように、変わらずにユーザーファーストの考え方は必須です。
そのため、専門用語は避け、図や表を使うなどして読者にとって分かりやすい記事にしましょう。
また、設定したゴールと無関係な内容は、読者が離脱する可能性があります。
最初に設定したゴールへ繋がる記事を読者へ届けましょう。
SEOライティングで、上位表示されれば自社サイトへのアクセス数の増加や売上アップに繋がりやすいため、多くの企業が取り入れている施策です。
しかし、上位表示させるためにはライティングとしても文章力ももちろん必要ですが、Googleのアルゴリズムの分析に加えて、繰り返し効果測定を行わなければいきません。
ぜひ、この記事で紹介したポイントに沿って対策してみてください。
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監修者プロフィール
木島 怜史
株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート
前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。
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