SEO対策外注のメリットと外注会社の見極め方

SEO対策外注のメリットと外注会社の見極め方
自社のサイトが検索結果の上位に表示されれば、より多くの顧客を獲得できるようになりビジネスが加速します。しかし、多くの事業者やマーケティング関連の部署では検索エンジン最適化(SEO)を行うための時間が不足していたり、そもそもSEOに関しての専門的な知識の習得ができていないケースは多いでしょう。
正しいSEO対策を行うためには、SEO対策に関連する全般的な知識に加えてGoogleによる検索アルゴリズムのアップデートや競合企業の理解などもまた必要です。SEO対策の理解が足りない事が原因で、順位が振るわずに自然検索流入での集客失敗となってしまうこともあります。こういった事を防ぐためにも、SEO対策を外部の専門家に依頼することも選択肢のひとつとする事をおすすめします。

しかし、SEO対策を外注して行うとなると、以下のように不安点や不明点などの心配ごとも出てきます。

・依頼を考えているその会社は信頼できるのか
・その会社に依頼してしっかりと成果は出るのか
・膨大な費用がかかるのではないか

この記事では、SEO対策を外注で行う際の重要なポイントを紹介します。本記事を読んだ上で外注を進めれば、SEO対策の外注をスムーズに進めることができるでしょう。

SEO対策を外注することのメリット

前提として、SEO対策によって自社のサイトコンテンツの上位表示を目指す事業者にとって大きな課題としては、下記のようなものが挙げられます。

・SEO対策を自社で行う為のリソースがない
・自社内にSEO対策に関する専門的知見がない
・SEO対策の重要性は理解しているが、優先順位でどの手法を行えばよいかわからない

上記のような課題があるからこそ、上位表示を成し遂げるためにSEO対策の専門家に協力してもらう必要があります。したがって今回は、主にSEO対策を外注することのメリットを解説します。

他のことに工数をさける

検索結果で上位に表示されるようにサイト内のページやコンテンツを最適化するには、多くの時間を要します。特に、経験豊富なSEO担当者がいない場合はなおさら時間がかかります。経験豊富な専門家にこの役割を担ってもらうことで、より効果的にSEOの成果を上げることが可能です。SEOで上位表示するためのGoogleなど検索エンジンによるアップデートに連動したアルゴリズムは頻繁に変わるため、常日頃から最新の知見にアップデートしておく必要があります。
例えば、Googleは細かいものを含めると年に500回ほど検索アルゴリズムを変更しており、その変更の多くは小さなものですが重要であると言えるでしょう。長年の経験を持つSEOに精通した人材を社内で確保できない場合は、SEOとデジタルマーケティングについて専門知識を有する専門企業に外注するのが最良の選択です。
上記のような、常日頃からの情報収集など専門知識を収集している会社にSEO対策を依頼すれば、専門チームを自社で抱えるよりも効果が期待できます。SEOを最初から間違えると、正しい結果を得るためのコストよりもはるかに高くつく可能性があります。SEO対策の外注化で、社内の貴重な時間を確保する事ができ、商品開発などの本来注力すべきことにも時間を使えるようになります。

専門知識のもとに対策ができる

SEO対策は、一回限り実施してその後は放置していればよい施策ではありません。期間を設けて対策したいキーワードの検索順位や対策したいキーワードの自社コンテンツによる獲得状況などの計測と、それを踏まえての改善を行っていきPDCAサイクルを回していく事が必要とされる施策です。上位表示のためにSEO対策を行う場合には、継続的に実践し検証と改善をくり返す必要があります。SEO対策やWEB集客を行う企業では、過去の経験からデジタルマーケティングの知見を幅広く保有しており、分析・活用する体制が整っています。
このような専門知識のもとに安全なSEO対策ができるのは、SEO対策を外注化する大きなメリットです。

その他企業の成果などをもとに最善の対策が打てる

多くの企業は、市販の書籍やWEB上に書かれていることを実践すれば必ず上位表示されると考えてしまいがちです。もちろん、書籍やWEB上に記載されている情報をもとにした施策によるSEO対策も有効ですが、それだけでは不十分であることもあります。SEOの専門会社では、過去の実績や長年蓄積したノウハウを活用することで、競争力のあるSEO対策だけでないWEBにおけるマーケティング戦略の策定などの根底の部分から実践できます。
これにより、企業や業界にあった最善のSEO対策を実行できるようになります。専門の企業では、自社で集めたSEOの膨大な成功ノウハウを自由に活用することができます。これと同じことをSEOの経験がない自社のSEO担当者が行うことは難しいことから、SEO専門会社には多数の企業の成果などをもとに最善のSEO対策が実践できる強みがあると言えるでしょう。

今後の戦略立案が可能になる

デジタルマーケティングにおける手法の一つであるSEO対策ですが、SEO対策を行う事だけでWEBマーケティングを完璧に行う事ができるケースは少ないでしょう。インターネット全盛の現在では、自然検索での流入を獲得することを狙うSEO対策の他にも、広告による流入を獲得することを目的とした施策であるWEB広告など、WEB集客には様々な手法があります。デジタルマーケティングの効果を最大化するには、自社の置かれている状況によってしっかりと打つべき手法活用と使い分け、さらにそれにかかる最新の知見が必要です。
SEOを行う専門家は、常に最新の知見へのアップデートに対応しています。したがってSEOだけでなく、包括的なWEB集客を行ってくれる専門家に依頼することで、最新のデジタルマーケティング手法を導入することもできるようになります。全般的なWEB集客に強いSEOの専門家に外注することの効果は、貴社のサイトが検索結果の上位に表示されやすくなるだけではなく、長期的なデジタルマーケティングを成功させることに繋がります。SEO対策とWEB集客を専門家のサポートのもと実践することで、自分たちでは考えつかなかった手法などの戦略立てまでをサポートしてもらい、実際に効果のあるデジタルマーケティングも可能にしましょう。

SEO対策を外注するべき会社の見極め方

SEO対策の経験が浅い事業者にとって、効果的なSEO戦略を立案することはもちろん簡単なことではありません。そこで、豊富な経験と膨大な成功データを保有するSEOの専門家に依頼をしたいと考えるケースもあるでしょう。
ではそういった場合、依頼するべき会社はどのように見極めたらよいでしょうか?確認するべき項目としては下記のようなものが挙げられます。

実績と経験があるかどうか

SEO対策における上位表示実績と、長年の経験があるSEOの専門家を見つけましょう。SEOの実績と経験の見極めは意外と難しい場合もありますが、このようなときはサイト内に記載されている「利用者の声」などを始めとする事例を参考にすることをおすすめします。こういった事例コンテンツの中から、自社のいる業界に近い実績などがないかどうかなどを確認して見極めていきましょう。

アクセス解析を含む定量及び定性的な分析まで行ってくれるかどうか

SEO対策は、上位表示して終わりというわけではありません。上位表示した後に、どのような顧客(ユーザー)が集まったのか、どこから来たのか、申し込み件数は増えたのか、などを詳しく分析し、改善して次の手を打つなど改善を続ける必要があります。一度作成したまま一切更新を含む改良が行われていないサイトと、流入やサイト内の分析を行った上で改良を続けるサイトでは、その差は歴然です。SEO対策を外注する際は、アクセス解析を含む定量及び定性的な分析を行ってくれるかどうかも、判断材料の1つとなりうるでしょう。

自分(会社)の商圏や商材を理解してくれるかどうか

SEO対策の専門家は、特定のキーワードで上位表示を目指す為の施策に関する専門家です。しかし、WEBマーケティングにおける全体的な戦略については、自社の商圏や商材への理解ももちろん重要になります。自社の扱っている商品に関してや商圏について、場合によっては社内的な体制の部分など、あらゆる意味で自社に対する理解をしようとしている企業など、SEO対策を専門家に依頼する際には、専門的手法が優れているかどうかだけでなく自社を理解してくれるSEO会社を選択しましょう。企業によっては、無料相談などまずはヒアリングが設けられるので、そういった場の中で見極めていく事を推奨します。

まとめ

WEBマーケティングの手法であるSEO対策によってビジネスを継続的に成長させたいのであれば、正しい施策を打つ必要があります。しかし多くの事業者は、正しいSEO対策に必要なリソース、スキル、専門知識を持ち合わせていません。単に人気のあるキーワードを織り込み、大量のコンテンツを書き続けるだけでは不十分である事が多く、さらに継続して改善を行う必要があります。こういった課題を解決するための選択肢として、SEO対策を専門家に依頼するという選択肢もあるという事を念頭におきつつWEBマーケティングを進めていきましょう。

いかがでしたでしょうか?皆さんにとって有用なコンテンツとなっていれば嬉しいです。

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