SEO

売上やWEB集客に課題をお持ちの皆さま、
センタードはSEOを通じてこのような課題を解決します。

センタードのSEOは他社と異なり、順位至上主義ではなく、そのキーワードからの流入が、本当にCV(成果)、ひいては貴社事業の収益に結びついているか?をあらゆる手法で分析し、改善に取り組むコンサルティング型のSEO対策です。

お客様の課題

  • 売上・経営課題

    • 中長期的な集客強化、ひいては売上をUPしたい。
    • 競合企業よりも売上が少ない。
    • これからWEBでどうやって売上を作ればいいか分からない。
  • 成果改善課題

    • WEB広告での集客に限界を感じており、新たな集客方法を探している。
    • 自然検索経由の流入が増えない、具体的にどうすればよいか分からない。
    • 日々、SEO対策を実施しており流入は増えてるものの、お問い合わせにつながらない。
  • 人的リソース課題

    • SEO対策について詳しい人材が社内にいない。
    • SEOに関する専門的な知識習得や、最新の動向・定期的なアップデートの理解が追いつかない。
    • SEOに関する具体的な改善策は理解しているが、WEBサイトへの実装(サイト改修)を担う部署や人材がいないため、PDCAサイクルを回せない。

サービスの概要

SEO対策を行うと、自社のWEBサイトをYahooやGoogle等の検索結果の上位に表示させることができます。
上位に表示されるほどクリックがされやすいため、WEBサイトのアクセスを増やすことができます。

SEO対策の目的

  • 自社の売上・お問い合わせに
    つながる有効なアクセス数の増加
  • 自社ブランディングの強化
  • 採用活動の強化

メリット

  • 購買意欲の高いユーザーを獲得できる(能動的に検索するユーザー)
  • 資産となる(中長期的に流入を見込める)
  • 広告と比較して、中長期での費用対効果が高い場合が多い

デメリット

  • ・成果が発生するまでに時間が必要(遅効性)

SEO対策に必要な要素

SEO対策で上位表示を目指すためには、下記の3つの要素が揃っていることが重要となります。

  • 内部対策

    検索エンジンが巡回しやすく、情報を正しくインデックスし易いサイトの土台を作る部分。また、最適なUI設計によりユーザー体験を最適化することも重要。

  • 関連性

    キーワードの意図の深掘り、ページテーマの明確化、その上で検索キーワードの意図と合致するページ作りを行なう。独自性(重複しないコンテンツ)、ページの品質が前提になる。

  • 信頼性

    サイトの権威性を向上させることで、他ページとの差別化を図り上位表示が可能となる。専門性やサイト外での評判(外部からのリンク)などが重要な要素となる。

内部対策 関連性 信頼性 = 上位表示「掛け算」を徹底することで上位表示が可能となる

SEO対策ロードマップ

KPI達成に向けて、下記3つのフェーズ別に注力すべき施策を定め、改善を進めます。

目的 KPI達成につながる
キーワードを見出す
Googleから正しく
評価されるための土台構築
Googleからプラス評価を
獲得するためにPDCAを回す
実施内容
  • キーワード棚卸し、選定
  • 上位表示サイトの傾向調査
  • 既存コンテンツの順位獲得状況調査
  • 必要なコンテンツを選定
  • 事前の内部対策チェック
  • 主要タグ記述ルール策定
  • 内部リンク最適化
  • 新旧URLのリダイレクト
  • MFI指示書作成

関連性

  • 各キーワードに対応する最適なページ要素
    の構成設計
  • 低品質コンテンツの削除
  • 独自コンテンツの追加
  • テーマ性向上のための内部リンク見直し

信頼性

  • 専門的プロフィールの追加
  • 自然リンクを受けやすいコンテンツ制作

センタードの特長

SEOやコンテンツマーケティングに関する必要な考え方を理解した上で、
分析課題抽出改善立案効果検証次の行動方針策定を実行できる。

コンテンツの上位表示が目標ではなく、中長期でリピートさせ、最終的にCVにつなげることを目標としています。
そのために必要な考え方や判断基準、各種分析ツール、フレームワークを持ち合わせております。

分析・課題抽出 改善立案
  • SEO、コンテンツマーケティングで必要な要素

    内部対策+関連性+信頼性

  • キーワードの選定基準

    検索ボリュームやKnowクエリ・Doクエリの判別、上位表示可否の判別、CVRの判断、競合性の判断など

  • 各種分析ツール

    検索順位チェックツールや、SEOに関連する情報を一覧化する診断ツール、被リンク分析や競合サイト調査ツール、アクセス解析ツールなど、複数のツールを活用し多角的視点から課題を抽出します。

  • 分析・課題抽出に関するフレームワーク

    SEOキーワード分析レポート、SEO内部分析表、コンテンツ分析表など

  • 改善立案に関するフレームワーク

    SEO対策キーワード一覧表
    SEO内部対策実装指示書
    ページ別対策キーワード一覧表
    Metaタグ一覧表
    リダイレクト対照表
    コンテンツテーマ一覧表(サイト全体)
    コンテンツ設計書(ページ単位)
    など

センタード1社で一気通貫して、上記施策をWEBサイトに実装することができます。

クライアント様のコミュニケーションコストを最小限に抑えられ、
かつコンサルタントと制作担当者が密に連携するため、アウトプットのズレが生じません。

オウンドメディアでのSEO対策・コンテンツマーケティングをお考えの方も。

  • 01. 戦略的キーワード・コンテンツ選定

    戦略的キーワード・コンテンツ選定

    キーワードの検索ボリュームに加えて、ユーザーインサイトも鑑みコンテンツ設計・キーワード選定を実施します。

  • 02. ユーザー種別・ゴールに応じたライティング

    ユーザー種別・ゴールに応じたライティング

    リピーター向けのコンテンツでは、目的に応じてリード・CVを意識したコンテンツストーリーの設計や、ライティングを行います。

  • 03. SEO内部対策も徹底

    SEO内部対策も徹底

    SEO内部対策に関するノウハウも充実しております。全20項目以上に渡るSEOの観点で、検索エンジンに適切に評価される土台を整備いたします。

  • 04. ユーザビリティを意識したページ構成

    ユーザビリティを意識したページ構成

    SEO評価とユーザービリティの両立を図ります。
    コンテンツの読みやすさや回遊性を考慮し、ユーザーのサイト内行動を後押しできるページ構成を作ります。

サービスの流れ

運用(PDCAサイクル例)

各種ツールを用いて多角的視点で分析し、課題を抽出します。
貴社にとって最もインパクトのある課題を特定した上で、改善立案・改善の実行(WEBサイトへの実装)まで行います。

①調査企画(Plan) ②施策実施(Do) ③効果検証(Check) ④改善(Action)

月次継続型施策をご契約いただいた場合

月次の定例会をベースに進行します。
各フェーズごとに必要な決定事項と、それらを進めるためのドキュメント整備を弊社にて行います。
貴社では、施策(案)を採用するか否か、決定いただきます。

  • 1弊社業務

    • ・各種事前分析や課題提起等
    • ・レポート作成
  • 2月次定例会議

    • ・各種報告
    • ・施策(案)に関する協議
    • ・その他質疑応答など
  • 3貴社ご確認

    • ・施策内容を検討、採用可否
      決定
    • ・必要に応じて社内での検討
      会議などの実施

※ご予算と内容、貴社状況によって月間の定例会議回数を決定します。

※月次定例会議外ではお電話、メールにてサポートさせていただきます。

納品資料

  • キーワード別順位推移表

    キーワード別順位
    推移表

  • キーワード分析レポート

    キーワード分析
    レポート

  • 記事テーマ管理表

    記事テーマ管理表

  • コンテンツ設計書

    コンテンツ設計書

  • 全体数値進捗表

    全体数値進捗表

  • 施策スケジュール表

    施策スケジュール表

実績紹介

  • CASE01.

    事例1

    課 題
    順位変動の激しいアパレル業界にて順位が不調となっていた。
    実施内容
    基礎的な内部対策を徹底、土台を構築した上で新規ディレクトリを設け、記事コンテンツを定期的に追加・更新。
    目的のページへ導線を設置し評価を集約することも実施。安定的に上位表示しています。

    改善効果

    対策KW
    革小物
    検索母数
    月平均 3,600
    順位変化
    96位 → 2

    ※最高値1位

    対象項目
    ・新規コンテンツ追加
    ・内部リンク強化
    ・ディレクトリ構造見直し
    など
    「革小物」検索順位
  • CASE02.

    事例2

    課 題
    SEO分野でレッドオーシャンの「美容業界」で、注力キーワードの検索順位が乱高下しており、流入が不安定だった。
    実施内容
    SEO内部対策項目をもとに、対策が不十分な項目を洗い出し、改善策を実行。SEO評価の土台作りを徹底しました。
    また、内部対策に加えてコンテンツマーケティングも実施することで、サイト全体の流入数増加、ひいてはCV数増加に寄与しています。

    改善効果

    対策KW
    顔 ニキビ
    検索母数
    月平均 2,400
    順位変化
    20位 → 1
    対象項目
    ・注力キーワード棚卸し・選定
    ・Metaタグの見直し
     (Title、Meta Description、
     h1など)
    ・内部リンク見直し・強化
    ・モバイルフレンドリー対策
    ・コンテンツマーケティング
     (記事コンテンツ追加)
    など
    「顔 ニキビ」検索順位

プラン・費用

  • ショット型施策
    主に、戦略的キーワード選定+内部対策

    30万円~

    • 既存キーワード・ページの順位獲得状況調査
    • キーワードおよび必要なコンテンツの棚卸し、選定
    • 上位表示サイトの傾向調査、ご報告
    • SEO内部に関わる現状分析、課題抽出まとめ
    • SEO内部対策実装指示書の作成、ご報告※実装指示書の補足資料
    • ページ別対策キーワード割振り
    • Metaタグ作成
    • リダイレクト対照表作成(リダイレクト措置が必要なページのみ)
    • WEBサイトへの実装

    ※WEBサイトへの実装につきましては、別途費用となります。

  • 月次継続型施策
    主に、関連性・信頼性向上施策

    20万円/月〜

    • 既存キーワード・ページの順位獲得状況調査
    • コンテンツ企画
      (文章テーマ、コンテンツ構成作成まで。本数は3~5ページ/月の想定)
    • 定例会の実施
    • 原稿執筆
    • ページ制作

    ※原稿執筆およびWEBサイトへの実装につきましては、別途費用となります。

サービス資料一覧

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