更新日: 2024.11.18
企業にとって、自社のWebサイトやアプリの使い勝手の良さや、顧客にとっての価値提供は非常に重要なポイントです。ユーザーは今や無数の選択肢の中から、自分にとって最良の体験ができるサービスを選ぶことができるからです。
つまり、「うちのサイトは使いにくくても、他に選択肢がないから使ってもらえる」という時代ではなくなったのです。ユーザーに選ばれ、愛され続けるためには、UIやUXにこだわり、ユーザー目線で最高のサービスを提供し続ける必要があります。
デジタルプロダクトの善し悪しを決めるのが、UI(ユーザーインターフェース)とUX(ユーザーエクスペリエンス)です。優れたUI・UXは、ユーザーの満足度を高め、離脱率を下げ、売上向上などの成果をもたらします。
しかし、「UI・UXって何?」「どうすれば向上できるの?」といった疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。본 기사では、UI・UXの基本的な概念から、具体的な改善方法まで丁寧に解説します。
目次
UI・UXとはデジタルプロダクトにおけるユーザーインターフェースとユーザー体験を指します。効果的なUI・UXを作ることは、ビジネスの成果を上げるために非常に重要です。
UIはUser Interfaceの略語で、ユーザーがデジタルプロダクトと情報をやり取りする仕組みのことです。ボタンやメニュー、リンクなどが具体例です。
一方、UXはUser Experienceの略語でユーザーがデジタルプロダクトを使った時の心理的満足度を指します。操作性やデザインの良し悪しなどを含みます。
優れたUI・UXを作るには、いくつかの定石があります。
余計な要素は排除し、シンプルで分かりやすい設計を目指します。情報が多すぎるとユーザーの認知負荷が高まり、ストレスにつながります。
デザインやインタラクションは全体で統一感を持たせます。慣れ親しんだ操作は学習コストが低く、ユーザーにとって心地よい体験となります。
あらゆるユーザーが快適に利用できるよう、アクセシビリティに配慮します。例えば、十分なコントラスト比を確保し、視認性を高めることなどです。
ユーザーのアクションに対して素早くフィードバックを返します。クリック時のアニメーションなどで、操作が受け付けられたことを伝えます。
エラーが起こらないよう配慮し、万が一の場合もスムーズに回復できる設計にします。データ入力のサジェスト機能や、入力エラー時のわかりやすい表示などが有効です。
プロダクトのターゲットユーザーによって適切なUI・UXは異なります。年齢や職業、ITリテラシーといった属性を考慮し、ペルソナを定義することが重要です。
例えば、シニア層をターゲットにしたサービスでは、大きめのテキストや分かりやすいアイコン、補助的な説明文を用意すると良いでしょう。一方、デジタルネイティブな若年層向けには、トレンドを取り入れたビジュアルが効果的な場合があります。
離脱率とはユーザーが特定のアクションを完了せずに去ってしまう割合のことです。UI・UXの善し悪しは離脱率に大きな影響を与えます。
読み込み速度が遅い、欲しい情報がすぐに見つからない、手続きが面倒など、ユーザーが満足できない体験をしてしまうと離脱につながります。Googleの調査では、読み込み時間が3秒を超えると53%のユーザーが離脱すると分かっています。
離脱率を下げるには以下のような工夫が有効です。
– 読み込み時間を早くする
– 必要な情報へ素早く誘導する
– 手続きのステップを減らす
– ヘルプやチャットの導線を用意する
– 魅力的なコンテンツを提供する
CVR(コンバージョン率)とは、ユーザーが目標のアクション(購入、会員登録、資料請求など)を行った割合のことです。CVRを高めることは、多くのビジネスにおいて重要な指標となります。
CVRを上げるためには、コンバージョンまでの動線を最適化する必要があります。以下のようなUI・UX上の施策が有効です。
– 目立つ場所にCTAボタンを設置する
– コンバージョンまでのステップを減らす
– 魅力的なキャッチコピーやビジュアルを使う
– ユーザーの不安を取り除く(セキュリティ対策やFAQの整備など)
カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品やサービスを認知してから購入・利用に至るまでの一連のプロセスのことです。UI・UXを設計する際は、この流れを意識することが重要です。
ユーザーがカスタマージャーニー上のどの段階にいるのかを考え、その時々で必要とされる情報を適切に提供できるようにします。商品に興味を持った時点では詳細な説明を、購入検討段階では他ユーザーのレビューを見られるようにするなどです。
ユーザーが必要な情報に辿り着きやすくし、回遊をしやすい導線を用意することはUI・UXの重要なポイントです。適切な誘導によって回遊率を高め、最終的なコンバージョンに結びつけることができます。
UI・UXとは、デジタルプロダクトにおけるユーザーの操作性の良さによる快適度、満足度、それらを生み出すデザインのことです。優れたUI・UXは、ビジネスの様々な成果に直結します。
基本的な指針としては、シンプルさ、一貫性、アクセシビリティ、フィードバック、エラー防止などがあります。また、ターゲットユーザーに応じて、適切なデザインは異なります。
UI・UXの目的は、ユーザーの離脱を防ぎ、コンバージョン率を高め、カスタマージャーニー上の適切な情報提供と回遊を実現することにあります。
現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。
まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。
監修者プロフィール
木島 怜史
株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート
前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。
セミナー
さらに学びたい方や、弊社のサービスについて知りたい方向けに通常セミナーや、時間を限定しないオンデマンドセミナーを用意しています。
開催セミナー一覧資料ダウンロード
デジタルマーケティングに関するお役立ち資料や、弊社サービス資料をダウンロードいただけます。
サービスの
お問い合わせ
センタードのサービスに関するご質問やお見積もり、ご発注など様々なお問い合わせはこちらからお気軽にお願いします。
お問い合わせフォーム