ホームページ制作におけるターゲット設定の重要性

公開日: 2024.11.13

ページ作成をするのにあたり事前にターゲット設定を行うのはとても重要です。 この記事ではホームページ制作におけるターゲット設定において注意すべき点をまとめてみました。

ホームページのターゲットを明確化する

ホームページを作成する際には、来訪するターゲットユーザーの属性に応じて、デザインやユーザビリティ、必要な情報などを決定することが重要な要素となります。

ペルソナ設定として「20代の女性で、仕事をしていてインテリアに興味がある方」などを想定することも多いですが、それ以前に考えるべきターゲット設定があります。 それは、そもそもサイトをどのような方が利用するかという点です。

世の中には目的別に様々な種類のウェブサイトがあります。

・コーポレートサイト
・サービスサイト
・オウンドメディア
・採用サイト

例えば、コーポレートサイトについて考えてみましょう。 コーポレートサイトでは、既存顧客、見込み顧客、採用候補者、協力会社の方々、上場企業であれば投資家の方々など、大きく区分するだけでもこれだけの種類のユーザーが1つのサイトを利用することになります。

これらの方々に対して

・サイトでの優先順位づけ
・ブランディングに適したデザイン
・効果的なキャッチコピー
・適切なコンテンツの導線
・各ターゲットユーザーに向けた最適なコンテンツ

などの要素を、すべてのターゲットを意識した上で整備していく必要があります。

サイトの目的ごとに設定したターゲットに対してより深堀りしていく

ターゲットユーザーを具体的に定義する際には、単なる属性情報だけでなく、そのユーザーが抱える課題や悩み、さらにはサイトを訪問する際の心理状態まで深く掘り下げて考える必要があります。

例えば、建材の見込み顧客を想定する場合、その方が戸建ての設計を担当する建築士なのか、マンションのリフォームを検討している施工会社の担当者なのか、あるいは大規模な商業施設の建設プロジェクトに関わるゼネコンの調達担当者なのかによって、必要とする情報や製品に求める要件が大きく異なってきます。

さらに、その方がどの段階で当サイトを訪れているのか、例えば初期の情報収集段階なのか、具体的な製品比較段階なのか、あるいは発注直前の詳細確認段階なのかによっても求められる情報の粒度や内容は変化します。

このようにターゲットユーザーの具体像を多角的に描き出すことで、初めて効果的なコミュニケーション戦略を立てることができるのです。

各ターゲットの目的に合致した全体設計を行う

このように詳細に定義されたターゲットユーザー像に基づいて、サイトの具体的な要素を最適化していく作業が次のステップとなります。

デザインの観点では、例えば建築士向けであれば、CADデータやBIMモデルなどの技術資料を重視したミニマルで機能的なデザインが求められるかもしれません。

一方、施工会社の担当者向けであれば、施工事例や施工方法の詳細な説明、取り扱い方法の動画など、より実践的なコンテンツを視覚的に分かりやすく配置したデザインが効果的かもしれません。

キャッチコピーについても、技術者向けであれば具体的なスペックや性能値を強調したものが、経営者向けであればコストパフォーマンスや長期的な価値を訴求するものが適切となるでしょう。
さらに、サイト内の導線設計においても、ターゲットユーザーの行動パターンや意思決定プロセスを考慮し、必要な情報にスムーズにたどり着けるような構成を心がける必要があります。

 

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監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

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