ホームページ制作における事前分析・調査について

更新日: 2025.02.10

ヒューリスティック分析とは

ヒューリスティック分析はウェブサイトの使いやすさを専門家の知見に基づいて評価する手法です。定評のある評価基準をもとに既存サイトの問題点を体系的に洗い出し 改善につなげます。

評価は主に以下の4つの観点から行います。

デザインクオリティ改善

デザインは訪問者の第一印象を決める重要な要素です。以下のポイントを中心に評価します。
ブランドイメージとの一貫性を確認します。企業や商品のイメージを適切に表現できているかがポイントです。
カラースキームの検証も重要です。色使いが統一され 重要な情報が目立つ配色になっているかを確認します。
また文字の可読性も評価します。フォントサイズや行間 コントラストが適切か確認し 読みやすさを向上させます。

UI/UX改善

使いやすさの向上はユーザー満足度に直結します。
ナビゲーションの分かりやすさを評価します。メニュー構成や表記は直感的か 目的のページにスムーズに到達できるか確認します。
スマートフォン対応も重要なポイントです。スマートフォンでの操作性に問題がないか入念にチェックします。
またページの表示速度も改善のポイントです。訪問者を離脱させないために適切な読み込み時間を維持します。

導線改善

コンバージョン率向上には適切な導線設計が欠かせません。
CTAの配置や表現を評価します。申し込みや問い合わせなど重要なアクションへの誘導が明確か確認します。
またページ間の回遊性も重要です。関連コンテンツへの誘導が自然に行われているか評価します。
離脱率の高いページも特定します。なぜユーザーが離れてしまうのか原因を分析し改善します。

サイト構造改善

効果的な情報設計はユーザビリティとSEOの両面で重要です。
階層構造を評価します。情報が論理的に整理され 目的のコンテンツに辿り着きやすい構成になっているか確認します。
内部リンクの状況も重視します。関連コンテンツ同士が適切にリンクされ サイト全体の回遊性が高められているか検証します。
またパンくずリストなど補助的なナビゲーションの実装状況も確認します。

関連記事:パンくずリストとは?メリット、種類、SEOへの影響を紹介

自然検索流入調査

自社サイトの自然検索流入調査

まず自社サイトの現状を正確に把握することから始めます。
検索流入の全体像を確認します。月間の総流入数とその推移 流入元のキーワードなど基本的な指標を整理します。
ランディングページの分析も重要です。どのページに訪問者が多く流入しているのか その特徴を把握します。
さらにキーワードごとの検索意図を分析します。情報収集なのか商品購入なのか目的によって適切なコンテンツを提供する必要があります。

競合他社の自然検索流入調査

競合サイトの分析から学べる点は多くあります。
上位表示されているキーワードを特定します。なぜそのキーワードで上位に表示されているのか要因を分析します。
人気コンテンツの特徴も調査します。文章構成やビジュアル使用 コンテンツの深さなど参考にすべきポイントを見つけます。

自社と競合他社の詳細比較

具体的な比較分析を行い改善のヒントを得ます。

流入数の比較
サイト全体およびページごとの流入数を比較します。大きな差がある場合はその要因を詳しく調査します。

検索順位の比較
主要キーワードでの順位を比較します。上位表示を獲得している競合サイトの特徴を研究します。

コンテンツの質的比較
同じテーマのページでコンテンツを比較します。情報の充実度や表現方法から改善点を見つけます。

キーワード選定
調査結果をもとに戦略的なキーワード選定を行います。
検索ボリュームと競合度のバランスを考慮します。上位表示の可能性が高く十分な流入が見込めるキーワードを選びます。
ユーザーの検索意図も重視します。商品やサービスとマッチした適切なキーワードを選定します。

SEO内部対策の現状調査

技術面の最適化状況を確認します。
タイトルタグやメタディスクリプションの設定状況を確認します。キーワードの含め方や文字数は適切か評価します。
サイト構造やURLの設計も重要です。検索エンジンが理解しやすい論理的な構造になっているか確認します。
また画像の最適化やモバイル対応など技術的な要件も漏れなくチェックします。

関連記事:meta description(メタディスクリプション)とは?意味や書き方を解説!

改善施策の設計

現状分析の統合

まず各調査で得られた情報を整理統合します。
ヒューリスティック分析からはユーザビリティの課題が見えてきます。デザインやUIの改善点を具体的に列挙します。

自然検索の調査からは集客面での課題が明確になります。キーワードやコンテンツの最適化ポイントを整理します。

これらの課題を一覧化し改善の全体像を把握します。

具体的な改善案の作成

課題ごとに具体的な改善案を検討します。
デザイン面では視認性や使いやすさを向上させる具体的な修正案を考えます。カラースキームの調整やレイアウトの改善などです。

コンテンツ面では検索流入を増やすための具体策を立案します。新規コンテンツの作成や既存ページの強化などを計画します。

優先順位の設定

限られたリソースを効果的に活用するため優先順位をつけます。
以下の観点から各施策を評価します。

期待される効果の大きさ
実装にかかるコストと時間
技術的な実現可能性
ビジネスへのインパクト
これらを総合的に判断し取り組む順序を決定します。

実施計画の策定

優先順位をもとに具体的な実施計画を作ります。
短期的な改善として すぐに着手できる技術的な修正を計画します。タイトルタグの最適化やリンク構造の改善などです。

中期的な施策として コンテンツの拡充や機能の追加を検討します。新規ページの作成やユーザビリティの向上などが該当します。

長期的な取り組みとして サイト全体の構造改善やリニューアルなどを位置づけます。

現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
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まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。

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監修者プロフィール

平岡 悟

平岡 悟

株式会社センタード 代表取締役

WEBマーケティング歴25年。セプテーニとSBIホールディングスのJVでの金融広告事業をはじめ不動産・人材・旅行・化粧品等多業界広告での経験を経て2010年に株式会社センタードを設立。クライアントワークでWEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの改善設計まで、自社ではSFA/MAを活用したインバウンドマーケティングからインサイドセールスまでを統括。現在も実践の最前線でAIでWEBマーケティングを最適化しサービス強化。1,200社以上の実績と顧客満足度96%、顧客推奨度90%を実現。
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