クライアントインタビュー

株式会社ビー・ファクトリー 様

株式会社ビー・ファクトリー
代表取締役

川拓也 様

われわれの理念を大切にしながら、
確実に成果を上げてくれています

ボーカルやギター、ピアノなどさまざまなミュージックスクールを展開しているビー・ファクトリー。音楽を通して人生が豊になるようにという想いから、ホスピタリティを大切にしたレッスンやスクール運営を行っている。代表の鮄川氏は「企業の理念はサイトのどこかに必ずにじみ出るもの」と語る。
今回は、クライアントの理念を大切にしながら確実に成果を上げるため、センタードが行った施策とその姿勢について鮄川氏に伺った。

株式会社ビー・ファクトリー 様

課題改善

  • サイトの設計から制作まで包括的に任せられる事業者を探していた。
  • 成果(無料体験レッスンの申し込み数の増加)を上げ、新規顧客を増やしたい。

そもそも抱えていた問題・課題は何だったのでしょうか?

もともとホームページの制作や運営は、別の業者に依頼していました。ですが、サイトの修正や改善に関して、我々の要望にその都度対応してくれるのみで、プロ目線の提案がいただけなかったのです。私たちはWEBの専門家ではないので、画面の設計の仕方も導線も分かりません。このままサイトを育てていくことに疑問と限界を感じ、新しい業者を探すことにしました。

業者を選ぶ基準と、最終的にセンタードを選んでくださった決め手を教えてください。

株式会社ビー・ファクトリー 様

選ぶ基準としたのは、包括的にサイトを企画・設計してくれて、全体を育てていくスキームを持っている会社であることです。最終的に、当社が依頼しているコンサルタントがセンタードさんを紹介してくれたことで決定しました。
打合せを始めて驚いたのは、サイトの現状が細かく数値化された資料です。感情や憶測ではなく、きちんと事実に基づいた現状把握と提案を示してくださった点が非常に好印象でした。

プロジェクトはどのように進行していったのでしょうか。

まずは、現状の課題を確認することから始まり、具体的なWEB上でのKPIを決めていきました。やはりプロの視点は凄いですね。例えば私たちは、このテーブルに傷があることは見て分かっても、その内部で起こっている問題や改善すべき点は分からないんです。それをセンタードさんは、専門家の目線で指摘してくださるので助かりました。
約2年のお付き合いになりますが、今も月に1度のミーティングで、改善案や改善後の結果を細かく説明してもらっています。

株式会社ビー・ファクトリー 様

具体的な施策内容をお教えください。

我々の一番の目的は「集客」です。無料体験レッスンの申し込み数を増やすことを目的に、サイトの改善を依頼しました。
具体的には、A/Bテストを繰り返しながらお申し込みにつながりやすいを上げる導線を作っていきました。例えば、ボタンの配置やコンテンツの並び替えなど、小さな変化を付けてユーザーの反応を調査し、より高いコンバージョンにいたった方を採用していくという細かな試験の繰り返しです。この作業を繰り返すことでユーザーの動向が分析でき、サイトを改善していくうえで重要な資産が蓄積されていきます。

センタードさんの素晴らしいところは、サイト上の成果を考えるだけでなく、当社のコーポレートイメージや入校率を重視してくださる点です。WEB上の目標達成はあくまで通過点だと。
たとえばWEBからの問い合わせ数を増やすだけが目的なら、無理やり問い合わせフォームに誘導するような手法もあると思うんです。でもそれってユーザーにとってはストレスだし、当社の“ホスピタリティを大切にする”理念とはズレが生じてしまいます。場合によってはそのしわ寄せが、現場のスタッフに来ることもあります。そこをセンタードさんは理解して、導線や企画を作ってくれているんです。
企業の理念って、自然とサイトににじみ出るものだと思います。理念や現場を尊重しながら戦略を練って実行してくださるので、とても信頼しています。

細かな改善を続けてきて効果はいかがでしょうか。

株式会社ビー・ファクトリー 様

数字の面でいうと、問い合わせ数(コンバージョン)は前年に比べて116%上がっています。体験レッスンの申し込み数も安定して増加しました。確実に成果は上がっています。
また以前はシーズンによって波があった問い合わせ数が徐々に落ち着き、狙った数字をおおよそ取れるようになってきました。
さらに、センタードさんは当社の繁忙期・閑散期に合わせて広告の予算を変動する提案をしてくださいました。通常だと毎月決まった予算で管理した方が手間にならないし、利益にもなると思うんです。でもそこを、当事者意識を持って工夫してくださる姿勢は本当に誠実だと思います。あまりにも当社目線で考えてくださるので、社内にWEB専門部署ができたみたいです。

どんな企業にセンタードのサービスはおすすめだと思いますか?

WEBの知識があまりない事業をされている方におすすめしたいです。センタードさんなら企画から制作・キャンペーンの実行までトータルでサポートしてもらえます。安心して外部にお任せして、あまった時間で本業に思いきり打ち込むことができる。わたしも以前より経営に集中することができ、大変助かっています。
ほかにも感情や憶測ではなく事実ベースに基づいた提案をしてくれるので、数字を見て納得したい人にもおすすめです。

株式会社ビー・ファクトリー 様

今後の目標と、センタードに期待することを教えてください。

描いている完成図に向かって着実に進んでいますが、今はまだその過程です。さらにサイトからの問い合わせを増やして会社の業績につなげていきたい。一方で広告費は限られた予算内で最大限効果がでるよう、もっと工夫していかねばなりません。ユーザーへより分かりやすい情報を届けるためページの肉付けも必要だと思っていますので、今後もセンタードさんには当社のWEB専門部署として一緒に頑張っていただきたい。そして成果を上げて、よりたくさん一緒に喜び合いたいと思います。

本日はお忙しい中ありがとうございました。

Client Profileクライアントプロフィール

株式会社ビー・ファクトリー

代表者

代表取締役 鮄川 拓也

所在地

東京都豊島区西池袋5-4-7 池袋トーセイビル4F

設立

2009年8月

事業内容

Beeボーカルスクールの運営
Beeボイストレーニングスクールの運営
Beeピアノスクールの運営
Beeギタースクールの運営
BeeDJスクールの運営
Beeウクレレスクールの運営
Beeベーススクールの運営
イベントの企画及び運営
音源、映像制作
オーディション、ワークショップ開催

URL

https://www.bee-music.jp/

Beemusicschool

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