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ラッコキーワードとは?登録方法から使い方まで徹底解説

SEO

ブログ記事を書く場合には必ずユーザーの検索意図を考えて、キーワードを調べます。この時に重要となるのが、その検索キーワードを検索する人がどれくらい居るのかという検索ボリュームの有無です。

通常検索キーワードを探す方法というと有料ツールが必要だと思われがちですが、無料で利用することが出来る「ラッコキーワード」というツールがあります。
今回はラッコキーワードの詳しい情報や使い方をご紹介していきます。

ラッコキーワードとは

ラッコキーワードは日本産のサジェストキーワードを取得してくれるツールであり、あるキーワードを入力するとそのキーワードを含んだ関連キーワードを表示してくれます。

ラッコキーワードの特徴の一つが、無料で誰でも使うことが出来るということです。そのため、ブログやサイトで集客したいと考えているのであれば、非常に便利なツールであり、近年利用者も増えてきています。また、以前までは「goodkeyword」や、「関連キーワードツール(仮名・β版)」という名前で有名だった機能が統合されたツールでもあります。

実際にブログやサイトで集客を成功している人は、ラッコキーワードはほぼ間違いなく使っているツールといわれています。反対にラッコキーワードを最低限使いこなせていないと、集客出来るブログ記事やサイト記事を作成することは難しいと言われているほど、ブログ・サイト運営者にとってはラッコキーワードが必須になってきています。

ラッコキーワードの便利機能とは

ラッコキーワードにはサジェストキーワード検索以外にも、出来ることが5つあります。

1つ目の機能はQ&Aで「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」というQ&Aサービスをラッコキーワード上で確認することです。検索意図の調査や新たなキーワード発見に活用することができます。

2つ目はニュース/話題の記事は入力したキーワードに関するニュースと話題の記事を確認出来ることです。世の中のトレンド調査に便利です。

3つ目はGoogleトレンドの入力したキーワードの人気度を確認することが可能ということです。
自分のジャンルや狙っているキーワードがどれくらい人気なのか、どの時期に人気があるのかを確認することが可能です。

4つ目は見出し抽出機能です。
入力したキーワードの上位20位までのタイトルや見出し、メタディスクリプションや文字数が確認できます。

5つ目は共起語検索では入力したキーワードを上位20位までの生地に含まれる共起語を調べることが可能ということです。周辺語・連想語検索と類語・同義語検索は入力したキーワードの周辺語と連想語、類語と同義語を調べることができます。

ラッコキーワードとキーワードプランナーを併用しよう

ラッコキーワードを活用する方法として、キーワードプランナーを組み合わせることによってサジェストキーワードの検索ボリュームを一括で調べることができます。

Googleキーワードプランナーは、Google広告で使える機能の一つであり、キーワードごとの検索ボリュームをチェックすることが出来るツールです。

併用する方法はまずラッコキーワードでサジェストキーワード調べて、表示されたら検索結果の右上にある全“キーワードコピー(重複除去)”をクリックします。これを行えば一括コピーされるので、後はGoogleキーワードプランナーに移動して“検索のボリュームと予測のデータを確認する”をクリックし、先程コピーしたものをペーストして“開始する”をクリックします。
これによってラッコキーワードで取得したサジェストキーワードの月間検索ボリュームを調べることができます。

まとめ

ラッコキーワードはブログやサイト運営にかかせない、サジェストキーワードを取得することが出来るツールです。

他にもQ&Aやニュース/話題の記事、Googleトレンドや見出し抽出、共起語検索や周辺・連想語検索、類語・同義語検索などの便利機能も搭載されていて、全ての機能を登録することで無制限&無料で利用することが出来るツールとなっています。

特にラッコキーワードでは検索キーワードを検索エンジンごとに探すことが出来ることも特徴の一つです。ラッコキーワードの検索キーワードは検索エンジンごとに違いがあるため、検索エンジンで表示を分けたり、各検索エンジンからの検索キーワードをまとめて比較表示出来る「マルチサジェスト」は非常に便利です。

検索エンジンは、Googleの他にBingやYouTube、Amazonや楽天、マルチサジェストなどクリックで表示を切り替えすることが出来ます。商品購入見込みを狙うならGoogleやAmazonで調べるなど、複数の検索エンジンで見比べることがポイントです。

ブログやサイトの運営者は集客に役立つラッコキーワードとキーワードプランナーを併用するのがおすすめです。

いかがだったでしょうか。
今回は実際に弊社のSEOコンサルを行う際に使用しているラッコキーワードをご紹介しました。
弊社にご相談いただくと、貴社の売上につながるキーワードの調査から実際の改善提案まで対応可能です。
WEBの売上の作り方に関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
WEBディレクター×WEBコンサルタントが連携し、『貴社のビジネスを成功に導く』サポートをします。

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