センタード・メソッド「WEB広告」

更新日: 2025.11.05

日々行われているWEB広告運用代行業務の中からメソッドとしてご紹介できるものを掲載しています。
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WEB広告の各種業務と関連ノウハウの解説

WEB広告とは
ネット上の広告でターゲットに合わせた配信、数字で効果計測ができるのが特徴です。

ターゲット設定
顧客層を明確に絞り込み、広告の効果を最大化するために重要なステップです。

WEB広告の目的である「獲得」と「認知」の使い分けと戦略
広告の目的を明確にし、目標達成に向けた効果的なキャンペーンを設計します。

広告媒体選定:大きく分けると以下に区分されます

リスティング広告
リスティング広告は検索という能動的な動作を伴うので顕在層を狙う獲得型媒体と定義されます。

ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は獲得、認知両方の目的で効果的に活用できますが、特に潜在層への「認知型」に強みを持っています。

SNS広告
SNS広告は獲得、認知療法の目的で効果的に活用できますが、特に準顕在層や潜在層への訴求に強みを持っています。

各広告媒体解説:リスティング広告

Google広告
Googleでの検索結果などに連動して表示される広告です。

Yahoo広告
Yahoo! JAPANでの検索結果に連動して表示される広告です。

Microsoft広告
MicrosoftのBingでの検索結果に連動して表示される広告です。

リスティング広告の設計

リスティング広告のはじめ方
リスティング広告の基本から効果的な設定方法、運用のコツを解説します。

キーワード設計
広告が表示されるキーワードを選定し、ターゲットユーザーにリーチできるよう設計します。

リスティング広告の費用と予算の決め方
リスティング広告の費用の仕組みや相場と、運用予算の決め方について説明します。

リスティング広告で乗り換えを検討すべき運用状況
「乗り換えを検討すべき具体的な状況」や「その見極め方」について、論理的に整理します。

リスティング広告で指名系キーワードを出稿すべき理由
指名系キーワードのリスティング広告における効果的な活用方法を解説します。

BtoB商材におけるリスティング広告の考え方
BtoB商材におけるリスティング広告のメリットデメリット、成功戦略について解説します。

各広告媒体解説:SNS広告

SNS広告
Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、TikTokなどのSNSを通じて配信する広告で効果的なターゲティングが可能です。

Facebook広告
FacebookとInstagramに配信される広告でターゲット層の精密なセグメントが可能です。

Instagram広告
視覚的要素を重視した広告でInstagramユーザーに効果的にアプローチできる手段です。

X広告
X(旧Twitter)上で表示される広告でリアルタイムでの反応を促すことができます。

LINE広告
LINEアプリ内で配信される広告で日本国内の多くのユーザーにリーチできます。

TikTok広告
TikTokアプリ内で配信される動画広告で若年層に強くリーチできます。

SNS広告の設計

Facebook広告の費用と仕組み
Facebook広告の費用や課金方法の仕組みを解説します。

Instagram広告の費用と仕組み
Instagram広告の費用や課金方法の仕組みを解説します。

X広告の費用と仕組み
X広告の費用や課金方法の仕組みを解説します。

LINE広告の費用と仕組み
LINE広告の費用や課金方法の仕組みを解説します。

SNS広告の種類と費用対効果
主要なSNS広告の種類とその特徴を媒体ごとに解説します。

SNS広告の仕組み
SNS広告の基本から配信のメカニズム、課金体系、主要SNSごとの特徴までを解説します。

SNS媒体の特徴一覧
主要SNS媒体の特徴を整理し、ユーザー層や活用目的ごとの選び方を解説します。

SNSのアルゴリズム
SNSアルゴリズムの基本から最新の傾向、InstagramやTikTok、X(旧Twitter)など主要SNSの具体的な対策までを解説します。

SNS広告とWEB広告の違いと使い分けポイント
SNS広告とWEB広告の違いをわかりやすく解説するとともに、それぞれのメリット・デメリット、目的に応じた使い分けポイントを具体的に紹介します。

クリエイティブについて

バナー制作
視覚的に魅力的なバナー広告を制作し、成果を最大化します。

LP制作
広告から遷移するランディングページを最適化し、コンバージョン率を高めるために制作します。

関連資料

「リスティング広告」をはじめる前の基礎知識
リスティング広告のメリット・デメリットや、運用開始までの流れ、成功させるためのポイントについても触れており、これからリスティング広告をはじめようとする方に対しておすすめです。

WEB広告入門講座 売上につながる広告手法を知ろう
WEB広告の「入門編」として、WEB集客の全体像から、特にWEB広告が得意とするターゲットや目的について、丁寧に解説します。

WEB広告の運用は内製?外注?それぞれのメリット・デメリットを徹底解説!
「広告運用は自分たちで行えるのか?」「外注にどんなメリットがあるのか」といった疑問に対して内製・外注それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

ブランド・商品認知を広げるWEB広告媒体とは?
様々あるWEB広告媒体の機能や特徴、選び方のポイントから、広告効果を確認するためのKPIについてを解説します。

WEB広告代理店乗り換え前に知るべき10のリスクと対処法
代理店変更時に起こりやすい典型的な失敗と、その対処法を網羅的に整理し、自社に最適なパートナーを選ぶための実務的な視点を提供します。

AI最適化を活用したGoogleリスティング広告改善ポイント
運用現場で起こりやすい典型的な失敗例を整理し、それに対する実践的な改善ポイントを具体的に提示します。

AI最適化を活用したMeta広告改善マニュアル
運用失敗例をもとに、成果を止める要因とその改善策を体系的に整理します。

Meta広告クリエイティブ運用マニュアル
AIが成果を出せない原因と改善策を「シグナル・訴求軸・ABテスト設計」などの観点から体系的に整理。

【広告×LP×改善】短期で売上アップの勝ちパターン
過去10年以上様々なクライアントのコンサルティングの経験を基に、短期間でWEBサイトの売上をアップするための方策について解説。

現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
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まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。

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監修者プロフィール

平岡 悟

平岡 悟

株式会社センタード 代表取締役

WEBマーケティング歴25年。セプテーニとSBIホールディングスのJVでの金融広告事業をはじめ不動産・人材・旅行・化粧品等多業界広告での経験を経て2010年に株式会社センタードを設立。クライアントワークでWEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの改善設計まで、自社ではSFA/MAを活用したインバウンドマーケティングからインサイドセールスまでを統括。現在も実践の最前線でAIでWEBマーケティングを最適化しサービス強化。1,300社以上の実績と顧客満足度96%、顧客推奨度90%を実現。
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