公開日: 2025.06.16
目次
LLMOとは「Large Language Model Optimization」の略で、ChatGPTのような生成AIが回答する際に、自社のウェブサイトやコンテンツを情報源として引用・参照されやすくするための取り組みです。従来のSEOが検索エンジンでの上位表示を目指すのに対し、LLMOはAIOverviewやAIチャットの回答に選ばれることを目的とします。AIによる情報収集が一般化するにつれ、AIの回答に自社の情報が含まれるかどうかが、企業の認知度や信頼性に大きく影響するようになると思われます。
センタードがLLMOを通してお客様の課題を解決します
LLMや生成AIの世界は技術やアルゴリズムが驚くべき速さで進化しています。弊社では国内外の最新技術動向、Googleや生成AI周辺のアップデートなどを常に監視・分析。そこで得られた新たな知見は、即座にお客様の施策にフィードバックします。机上の空論ではなく、実践的なノウハウとして戦略を常にアップデート。変化の激しいAI検索時代に最適な対策を進めます。
LLMOの成功の鍵はAIという新しい要素に惑わされず、検索エンジンの本質を理解することにあります。私たちは、これまで数多くのサイトで成果を出してきた従来型SEOの成功法則を全ての土台とします。その上で、AIが情報を参照しやすいか、他のサイトにはない独自性・専門性が表現できているか、というLLMOならではの観点を加えて施策をチューニング。実績に裏打ちされた盤石なSEO基盤を、未来のAI検索時代でも通用する強力な資産へと昇華させます。
LLMOの成果を最大化するには優れた戦略だけでなく、それをサイトに正確に実装する技術力が不可欠です。弊社ではコンサルタントが社内の制作スタッフと連携し、実装までワンストップで対応。AIが情報を解釈しやすくなる構造化マークアップやllms.txt実装など、専門知識が必要なテクニカルSEOもスムーズに実現します。戦略から実装まで一気通貫で支援することで、施策の効果を漏れなく引き出し、着実な成果へと繋げます。
✓AI検索エンジンでの引用・参照状況の把握
✓従来のSEO/コンバージョン指標の評価
✓E-E-A-T評価、コンテンツ形式の分析
✓AI対策とSEOを融合した統合戦略立案
✓LLMOロードマップの作成
✓AIでの表示率やAI流入数など新KPI設計
✓E-E-A-T対策で一次情報・独自情報の増強
✓Q&A形式やFAQの強化
✓AIが引用しやすい手順・箇条書きの作成
✓llms.txtの設置
✓構造化マークアップ
✓AI経由のCVR向上のための内部リンク最適化
✓AIがブランドを引用するためのPR戦略
✓被リンク戦略の再設計
✓AIOverview及び各種生成AIの引用レポート
✓流入数、ブランド言及数のモニタリング
✓LLMO効果測定とPDCA
ChatGPT、Geminiなどの回答で自社コンテンツが情報源として引用される頻度が増加します。
AIOverviewや生成AIからの流入増加を目指します。
AI回答内でブランド・サービスの自然言及が増え、認知度向上につながります。
AI経由の流入ユーザーは一般の自然検索流入のユーザーに比べてCVRが高い傾向にあります。
まず現状としてご理解いただきたいのは、AIOveiveiwや生成AIから直接Webサイトへ流入するトラフィックは、全体から見るとまだごく一部であるという事実です。
現在、企業のWebサイトへのアクセスの大半は依然として従来のGoogle検索やYahoo!検索といったオーガニック検索、あるいは広告経由です。そのため「LLMOを導入すれば、明日からアクセス数が飛躍的に伸びる」といった短期的な効果を期待するのは現実的ではありません。
私たちはこの現状を冷静に捉え、お客様に過度な期待を抱かせることなく着実な一歩をご提案します。
一方で、AIが検索体験のスタンダードになる未来はすぐそこまで来ています。世界中の大手テック企業が生成AIへの投資を加速させており、ユーザーの情報収集のあり方は今後数年で大きく変化していくことが予想されます。
重要なのは、「まだインパクトが小さい今から」準備を始めることです。
多くの競合がその重要性に気づいていない段階から対策に着手することは、数年後に大きなアドバンテージを築く未来への先行投資として捉えることが可能です。AI検索が本格化した際に、真っ先にAIに参照され、引用される質の高いサイトを構築しておくこと。そのための準備期間が「今」なのです。
では具体的に何をすべきか。それは全く新しい未知の対策に取り組むというよりも「これまで以上に質の高いSEO対策を基本とし、そこにAI用の対策も考慮する」という考え方です。
AIは情報源として信頼できるサイトを好む傾向があります。つまりこれまで通りGoogleに評価され検索結果で上位表示されることが、結果的にAIに選ばれるための大前提となります。
お問合せフォームよりお問い合わせください。その後、弊社よりヒアリングのお打ち合わせのご連絡をさせていただきます。
貴社事業や貴社サービス、競合環境などのマーケティング視点でのヒアリングと、目的、ご予算、記事作成の本数、期間、スケジュール感など詳細をヒアリングさせていただきます。
ヒアリングさせていただいた内容を元にお見積りをご提出します。
ご提案内容とお見積りでのご契約締結となります。お申込み書や秘密保持契約書など各種契約書の記入となります。
貴社サイトのAI参照率や参照数を分析し診断。LLMが解釈しやすい構造か、AIが生成しにくい独自性やE-E-A-Tは十分かを分析し、LLM活用を前提とした最適な改善案と対策を提示します。
戦略に基づき内部改善やE-E-A-Tコンテンツ作成などの月次施策を本格的に開始。定例会で進捗と成果を共有し、月次レポートを提出します。
月額20万円(税別)~
※最低契約期間6ヶ月
現状の貴社サイトに対してLLMOをどのように強化できるか、まずはお気軽にお問い合わせください。専門のコンサルタントが、サービスの詳細や具体的なお見積りについてご案内いたします。
LLMO(大規模言語モデル最適化)は、従来のSEOの進化形とご理解ください。全く別の新しい施策ではなく、これまで行ってきた「ユーザーと検索エンジンに評価される」というSEOの基本を土台とします。その上で、AIが情報を解釈・参照しやすいか、AIには生成できない独自の価値(経験・専門性)は何か、という「AIならではの視点」を加えて戦略を最適化・実行するのがLLMOです。
AI検索での「AIOverview表示数」や「生成AI経由流入数」を高め、新たな認知と権威性の獲得を目指します。そして、この新しい流入と従来型のSEOの基本となる「オーガニック流入数」を合わせた全体のアクセスに対し、質の高いコンテンツとサイト改善で「CVR(コンバージョン率)」を高めていきます。
このように、LLMOならではの新しい指標と従来のSEO指標を連動させて改善していくことで、最終的な事業への貢献というゴールを達成します。
以下の3つのポイントを確認することをお勧めします。
①実績あるSEOの知見
LLMOはSEOの延長線上にあるため、SEOでの確かな実績が施策の土台となります。
②ライティング以外の技術力
コンテンツだけでなく、AIが情報を解釈しやすくなる構造化データなど、テクニカルな内部実装まで一貫して対応できるか。
③最新トレンドへの追随力
進化の速いAIの動向を常に分析し、スピーディーに施策へ反映できる専門性と柔軟性があるか。 これらの点を満たしているかが、成果を出す上で重要になります。
LLMOが今まさに必要とされている背景には、ユーザーの検索行動の変化があります。人々は単純なキーワード検索だけでなく、AIに対して「〇〇について教えて」といった、より具体的で対話的な質問をするようになりました。LLMOを導入することで多くのメリットが期待できます。例えばAIの回答結果に自社サービスが引用されれば、従来の検索結果ではリーチできなかった新しい顧客層へのアプローチが可能になります。また、特定の分野で「信頼できる情報源」としてAIに認識させることで専門性や権威性が高まり、ブランディング向上に繋がるでしょう。いち早くLLMOへ取り組むことでAI検索時代における競合優位性の確立を実現します。
記事タイトル | URL |
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LLMOとは?SEOとの違いや生成AI時代に選ばれるサイトの対策を解説 | https://www.centered.co.jp/blog/llmo-seo-difference/ |
AIを活用したSEO対策入門!初心者でも分かる基本と実践のコツ | https://www.centered.co.jp/blog/ai-seo/ |
LLM最適化の新標準「llms.txt」とは?ウェブサイトのAI対応を加速 | https://www.centered.co.jp/blog/llms-ai-optimization/ |
Googleの「AI Overview」とは?SGEとの違いやSEOへの影響、使い方を解説 | https://www.centered.co.jp/blog/ai-overview/ |
SGE とは?Google の新検索体験、Search Generative Experience(SGE)について解説! | https://www.centered.co.jp/blog/sge/ |
AIO(AI検索最適化)とは?SEOとの違いと最新対策 | https://www.centered.co.jp/blog/aio/ |
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まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。
監修者プロフィール
木島 怜史
株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート
前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。
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