熊本のホームページ制作会社10社を比較!HP業者選定のポイント、注意点も紹介【2024年最新版】

更新日: 2024.05.23

熊本のホームページ制作会社6社を比較!HP業者選定のポイント、注意点も紹介【2024年最新版】

熊本県には主に中小企業をターゲットとしたWEB制作会社・ホームページ制作会社が数多く存在し、会社の規模や制作費用、得意としている領域などもさまざまです。
ホームページの制作を初めて依頼する場合は、会社の良し悪しや自社とマッチした会社の選び方がわからず、ホームページ制作会社選びに失敗してしまう方も少なくありません。

そこでこの記事では、ホームページ制作のプロが2024年最新版として、熊本県でおすすめのホームページ制作会10選をご紹介します。
熊本県でホームページ制作の依頼を検討している方は是非参考にしてみてください。

 

熊本県のホームページ制作会社10選をご紹介

株式会社センタード

株式会社センタード

株式会社センタードは、WEBを活用したビジネス成果の向上を専門とするデジタルマーケティング企業です。東京の会社ではありますが、オンラインでのお打ち合わせにより熊本県をはじめ、全国でサポートが可能です。

ホームページの制作・運営だけでなく、SEOやリスティング広告による顧客の獲得支援、全体的なWEB戦略の改善に関するアドバイス、そしてインバウンドマーケティングの導入支援など、幅広いサービスを提供しております。

特にホームページ制作では、強みである分析に重きを置いており、現状の問題点を調査し、最終的な目標達成のための提案を行う「分析型制作」を行っています。
各種ヒートマップツールやアクセス解析ツールなどを用いて、お客様の目的、「WEB集客の効果を上げたい」や「ホームページからの問い合わせ数を増やしたい」といった要望に対する提案が可能です。

URL https://www.centered.co.jp/service/web_integration/
設立年 2010年
住所 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F
電話番号 03-5937-5864
料金 サイト規模などにもよるが1サイトあたり 150万円~800万円規模。
それより大きい規模になるとグループ複数サイトなど1,000-2,000万円などの制作の事例が多い。
実績 BtoB・BtoC、大手企業・中小・ベンチャーを問わず、不動産、教育、美容、金融など幅広い業界の実績があり。
コーポレートサイト、サービスサイト、オウンドメディア、採用サイト、ランディングページなど制作サイト種別も多様。

 

 

有限会社テイク・シー

有限会社テイク・シー

株式会社テイクシーは、ホームページ制作を中心に、広告運用やデジタルマーケティングサービスを提供しています。

顧客のニーズに基づき、打ち合わせからデザイン、コーディング、公開まで一貫したサービスを展開しています。また、SEO対策やレスポンシブデザイン、写真・動画撮影といった追加サービスも提供し、お客様のビジネス拡大を支援します。

URL https://take-c.co.jp/
設立年 2000年10月
住所 熊本市東区長嶺東1-3-44
電話番号 096-200-8603

 

NEXT SURPRISE

NEXT SURPRISE

NEXT SURPRISEは、ホームページ制作、WEBマーケティング、グラフィックデザイン、ブランディングサポート、システム開発などのサービスを提供しています。

調査・分析から始まり、企画・設計、制作、そして運用・改善まで、顧客のビジネス成功を全面的に支援する包括的なプロセスを取り入れています。

URL https://www.nextsurprise.jp/
設立年 2018年6月
住所 上益城郡山都町入佐801−2
電話番号

 

株式会社グッドエブリデイ

株式会社グッドエブリデイ

株式会社グッドエブリデイは、低価格ながら高品質なサービスを提供しています。

店舗型の運営を行っており、SEO対策、レスポンシブデザイン、独自ドメインの設定、ブログ機能などを含む多様なプランを取り揃えており、顧客の様々なニーズに応じたサイト制作が可能です。

また、無料のSEOアドバイスや写真投稿機能も提供しています。

URL https://adsnp.com/
設立年 2010年
住所 熊本市南区出仲間8丁目6-16
電話番号 096-234-6271

 

株式会社モンブラン

株式会社モンブラン

株式会社モンブランは、コーポレートサイトやブランドサイトの制作を専門としています。

企業の独自性と魅力を最大限に引き出すためのオリジナルデザインと戦略的なウェブサイト構築を提案しており、企業のイメージ向上や認知度の拡大をサポートしています。

サービスには、ブランディングやグラフィックデザイン、動画制作なども含まれています。

URL https://mont.jp/
設立年 2012年12月
住所 熊本市中央区神水本町20-3-301
電話番号 050-3786-1239

 

株式会社フルスケール

株式会社フルスケール

URL https://fullscale.jp/
設立年 2005年1月
住所 熊本市南区馬渡1丁目5-1
電話番号 096-370-7018

 

SHIN株式会社

SHIN株式会社

株式会社フルスケールは、ただの制作会社ではなく、「なぜWebサイトが必要なのか」や「本当の課題は何なのか」といった深い問いかけを大切にし、課題解決に必要な最適な手段とデザインを提供します。これにより、クライアントのビジネスを活性化させることを目的としています。

企業サイト、ブランドサイト、採用サイトの制作から、システム開発、マーケティング戦略まで幅広いサービスを提供しています。

URL https://www.shin-inc.jp/
設立年 2015年12月
住所 合志市御代志1661-1 ルーロ合志306
電話番号 096-288-5533

 

株式会社アドシン

株式会社アドシン

株式会社アドシンは、デザインコンサルティング会社で、ウェブサイトとグラフィックデザインの制作を専門としています。

ウェブデザイン、ECサイト構築、Wordpress・CMSの実装、そして各種印刷物の制作を含む広範なサービスを提供しており、クライアントの課題解決とブランド価値向上を支援しています。デザインにおいて「伝わる」を重視し、効果的なビジュアルコミュニケーションを提案します。

URL https://e-adshin.com/
設立年 2004年8月
住所 熊本市北区龍田陳内2丁目1-77
電話番号 096-249-3456

 

株式会社クローバーグラフィック

株式会社クローバーグラフィック

クローバーグラフィックは、デザインを得意とするホームページ制作会社で、ホームページ制作からECサイト制作、動画制作、広告・印刷物のデザインまで幅広いサービスを提供しています。

クライアントの集客とブランディングに対する総合的なサポートを得意とし、各種デジタルコンテンツの制作を通じて事業のPRと販売促進を助けています。

URL https://clover-g.com/
設立年 2009年12月
住所 熊本市中央区京町1-6-21 agiビル 3F
電話番号 096-328-9511

 

株式会社CUBE(キューブ)

株式会社CUBE(キューブ)

株式会社CUBEは、日本国内外のクライアントにサービスを提供しています。

豊富な業界知識を活かし、各種デバイスに対応したレスポンシブデザインやSEO対策を含む全面的なウェブソリューションを展開しています。特に病院、士業、教育機関、美容業界など多岐にわたる業種に対応したホームページ制作が得意です。

URL https://cube096.com/
設立年
住所 熊本市中央区城東町5-50 ライズオークス通り1F-A号
電話番号 096-312-5211

ホームページ制作費用の相場

熊本県のホームページ制作会社を10社ご紹介しましたが、一般的な費用はどれくらいなのでしょうか。

ホームページは、制作する目的によって費用が大きく変わります。
たとえば、名刺がわりにホームページがあればいいという場合、最低限デザインが綺麗なホームページがあれば問題ありません。

フリーランスに依頼したり、格安ホームページ制作会社に依頼すれば安価に目的を達成できます。
一方で、ホームページを通して集客や採用、ブランディングなどの成果をあげたい場合は、それなりの予算を用意する必要があります。
また、SEO対策や広告などの施策も考えている場合、別途費用がかかることも覚えておきましょう。

よく制作される4つのタイプのホームページの費用相場を表にまとめました。

ホームページの種類 相場
コーポレートサイト 50万円~500万円
サービスサイト 30万円~300万円
オウンドメディアサイト 30万円~300万円
ランディングページ 10万円~50万円

もちろん、制作するホームページのページ数やシステムを入れるかなどで大きく費用の変動はありますので、あくまでも目安程度にご参照ください。

熊本県のホームページ制作会社選定のポイント

東京都の制作会社選定のポイント

「ホームページ制作会社を選ぶ基準がわからない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

熊本県にはたくさんのホームページ制作会社が存在し、会社の規模や制作コスト、得意としているホームページのジャンルもさまざまです。

そこで、数々のホームページ制作を行ってきたプロである当社が、熊本県でホームページ制作会社を選ぶ際のポイントを解説いたします。

ホームページ制作会社の強みと自社の課題がマッチしているか

自社の課題とホームページ制作会社の強みがマッチしているかは重要な指標です。

ホームページにはさまざまな種類があり、運用やマーケティングの方法も多様であるため、制作会社ごとに強みが異なります。

例えば、「採用ブランディング」の強化を行うためのホームページを、「ECサイトの運用が強み」の制作会社に依頼しても成果を得られる可能性は低いです。

制作会社のサービス内容や実績事例を確認した上で、自社の課題を解決してくれそうなホームページ制作会社かどうかを確認しましょう。

見積もり、提案内容が納得のいく内容になっているか

見積もり、提案内容で気をつけるポイント

  • 伝えていた予算をオーバーしていないか

  • 依頼側の課題を解決できるような提案が組み込まれているか

  • 提案依頼書に記載した内容にしっかり答えてくれているか

上記をよく確認し、少しでも気になる点がある場合は遠慮なく質問しましょう。
曖昧な返答が返ってきたり、納得できなかったりした場合は他のホームページ制作会社を探したほうが無難です。

一方で、予算がオーバーしてしまう理由をきちんと説明してくれたり、予算内の代替案や課題解決のための提案を行ってくれたりするホームページ制作会社は、信頼できる会社である可能性が高いです。

熊本県は、低価格なホームページを提供している会社から、ブランディングも含めて数千万単位の巨大プロジェクトを行う会社まで様々なホームページ制作会社がある地域です。
比較的他の地域よりも選択肢が多いので、予算に合った最適な提案をくれるホームページ制作会社は必ず見つかるはずです。

制作実績が自社の求めているものに近いか

ホームページの制作実績に高品質なホームページが掲載されているかどうか確認しましょう。

制作実績には、高品質なデザインや大手や有名企業のホームページなど、ホームページ制作会社にとって自信がある実績を掲載しています。
そのため、制作実績の品質が低い場合は、それ以上のクオリティのホームページを制作できない可能性があります。

コミュニケーションの相性が良い担当者か

制作会社の担当者との相性も重要です。実績豊富な大手のホームページ制作会社であっても、担当ディレクターとの相性が合わず、こちらの意図が正しく伝わらないというケースは少なくありません。

担当者は依頼者側の要望やホームページの仕様を制作会社のデザイナーやエンジニアに伝える窓口となる重要な存在です。

担当者との相性が、完成するホームページの品質を大きく左右することもあるため、少しでも相性が悪いと感じた場合は、別の担当者に変えてもらうか他の制作会社を検討しましょう。

ホームページ制作のよくある質問

ホームページ制作のよくある質問にお答えします

  • ホームページ制作にはどのくらいの時間が必要ですか?

    ホームページのボリュームや仕様によって変動します

    一般的な中規模のサイト(10ページ前後)でしたら約2~3ヵ月で制作するケースが多いですが、システムが入ったり動き(エフェクト)などこだわったサイトの場合、もう少し長く時間を要す場合があります。

     

    ホームページの中のコンテンツは自分で更新できますか?

    CMSが入っているかによって変わります

    HTMLなどの知識がない場合、WordPressなどのCMS(Contents Management System)が入っていないと、技術者以外の方での更新は難しいでしょう。もし、できたとしても、適切なバックアップを取っていなかったりした場合はホームページが表示されない、などのトラブルにあう可能性がありますので注意が必要です。

     

    ホームページ完成後の保守やサポートはありますか?

    基本的にご依頼いただければ公開後の保守運用は実施します

    ホームページ公開後も、WordPressなどで更新できない部分を変える必要が出てくると思います。そのような変更作業もご依頼いただければ、ご対応可能です。また、CMSが入っている場合は、アップデートなども入るので、制作会社に保守運用をしてもらうことを推奨いたします。

     

 

 

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監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

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