Google広告データマネージャー クッキーサポート廃止を前にしたGoogleの新しいデータ戦略ツールとは?

更新日: 2024.03.18


2023年10月11日の衝撃的なニュースとして、Googleが「Google広告データマネージャー」という新しい広告測定ツールを発表しました。この発表は、デジタルマーケティングの領域において、新たなスタンダードを打ち出すものとして多くの業界関係者の目を惹きつけています。特にますます懸念されるプライバシーへの対策において、ファーストパーティデータの管理と活用が重要となっている中、この新ツールの登場は極めてタイムリーだといえるでしょう。

ツールの主要機能

「Google広告データマネージャー」は、主にファーストパーティデータを中心とした広告活動のサポートを目的としています。Googleタグを介してのユーザーとのインタラクションや、これまで困難であったウェブサイトだけでない外部の売上の効果的な測定が可能となります。これにより、具体的なユーザー行動の把握やROIの向上に寄与するものと期待されています。

マーケティングの課題

現在、多くの企業や団体がさまざまな技術を駆使して顧客情報を蓄積していますが、これらのデータをマーケティングに直接活用するにはどうしても技術的な課題があります。この新ツールは、それらの課題を解決するための鍵となり、顧客との接点を増やしデータに基づく広告の最適化が目指されています。

第三者ツールとの連携

驚くべきことに、「Google広告データマネージャー」は、SalesforceやActiveCampaign、Pipedrive、Lyticsなど、他の主要なデータソースツールとの連携もサポートしています。これにより、異なるプラットフォームに散らばるデータを一元で管理し、より効果的な分析や戦略立案が可能となります。

ビジネスとの関係

成功するビジネスの基盤として、顧客との信頼関係が欠かせません。この新しいツールは、その信頼関係の構築と深化をサポートするものです。具体的には、ファーストパーティデータの管理を通じて、顧客理解の精度を高め、広告活動の効果を最大化することを目的としています。

業界の変動と今後の注目点

ChromeのサードパーティCookieサポートの廃止は、デジタル広告業界に大きな変動をもたらすことが予想されています。この背景を考慮すると、Googleがこの新ツールを発表するインパクトは非常に大きく、多くのマーケターが注目しています。今後は、このツールがどのような他ツールとの互換性があるのか、他のプラットフォームがどのような動きを見せるのか、データ処理の詳細やユーザー許諾の取得方法など、さまざまな要点が注目されるでしょう。

まとめ

デジタルマーケティングの世界は日々変化していますが、「Google広告データマネージャー」の登場は、その中でも特に重要なマイルストーンとなるでしょう。データをとりまく新しい環境の中で、企業や団体がどのようにして最大の成果を上げるのか、このツールが鍵となると見込まれています。

センタードでは、WEBコンサルタント×WEBディレクターが連携し、『貴社のビジネスを成功に導く』サポートをします。WEBマーケティングに関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。

まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

関連記事

カテゴリ注目記事

カテゴリ新着記事

カテゴリタグ一覧