コンテンツマーケティング

売上やWEB集客に課題をお持ちの皆さま、
センタードはコンテンツマーケティングを通じてこのような課題を解決します。

コンテンツマーケティングとは、ターゲットユーザーに対し価値のあるコンテンツを制作・発信し、リード育成を経て最終的に商品・サービスの購入につなげる、中長期的な収益を獲得するマーケティングの手法です。

お客様の課題

  • 売上・経営課題

    • 中長期的な集客強化、ひいては売上をUPしたい。
    • 競合企業よりも売上が少ない。
    • これからWEBでどうやって売上を作ればいいか分からない。
  • 成果改善課題

    • WEB広告での集客に限界を感じており、新たな集客方法を探している。
    • メディアの流入が増えない、具体的にどうすればよいか分からない。
    • コンテンツマーケティングを実施しており、流入は増えてるもののお問い合わせにつながらない。
  • 人的リソース課題

    • コンテンツに関する全体戦略の立案やキーワード選定、それに基づくコンテンツ企画を担える人材がいない。
    • リソース不足で、ページの原稿執筆まで手が回らない。

センタードがご提供するコンテンツマーケティング

コンテンツの上位表示や流入数の増加が最終目標ではなく、最終的に売上増加に寄与します。
センタードでは「オウンドメディアでの記事施策」だけでなく、「サービスコンテンツの増強施策」も不可欠であると考えます。

センタードがご提供するコンテンツマーケティング

潜在的な顧客を獲得し、将来のCV増加のためリードを確保するためにはKnowクエリでユーザーを囲い込む必要があります。
直近で成果を上げるためや、CVに近いユーザーにリーチするためにはDoクエリの対策が必要です。

Googleのクエリ処理と評価されるコンテンツの種類

Knowクエリ、Doクエリ両方での対策が必要となります。

Knowクエリ
※情報収集型キーワード
Doクエリ
※取引型キーワード

「知りたい・調べたい」
という意図が含まれる検索キーワード

「答え」となるコンテンツが評価されるため、
How toや情報系ページが検索結果に表示されやすい。

「アクションを起こしたい」
という意図が含まれる検索キーワード

情報量が多いサイト、信頼性の高いサイトを評価。
そのため、サービスサイトが検索結果に表示されやすい。

オウンドメディアなどの記事ページで対策 企業サイトのサービスページや、商品一覧ページで対策
CVR低め CVR高め
オウンドメディア対策(コンテンツマーケティング) サービスコンテンツマーケティング
潜在層 準顕在層 顕在層

サービスコンテンツ増強施策 領域

Doクエリへの対策として、サービスコンテンツの増強に関する施策です。
本施策では主に、顕在層~準顕在層に位置するユーザー層へのアプローチに有効です。

オウンドメディア記事施策 領域

Knowクエリへの対策として、オウンドメディア記事に関する施策です。
本施策では主に、潜在層に位置するユーザー層へのアプローチに有効です。

  • オウンドメディアサイトでの
    記事コンテンツ増強施策

    主な目的

    潜在層向けに情報提供を行うことで認知のきっかけを創り、最終的に自社もしくは自社サービスへの興味喚起を図る。

  • 自社・サービスサイトでの
    サービスコンテンツ増強施策

    主な目的

    CV確度の高い準顕在層~顕在層向けに情報提供を行い、最終的に商品・サービスの購入につなげる。

WEBサイトでの集客の最適化においては、どちらも必要な要素であるため、弊社では2つの視点で、それぞれご提案します。

サービスの概要

コンテンツマーケティング全体設計、ロードマップ作成

コンテンツマーケティング全体設計、
ロードマップ作成

コンテンツマーケティング全体に係る各種設計・整備を行います。
具体的には、ターゲット設計やKGI・KPI設計、全体のキーワード設計、計測環境の整備などを実施します。

また、ロードマップで中長期的な方針を設計することで、目標達成までの必要施策・道筋を明確にします。

分析・コンテンツ設計・コンテンツライティング

分析・コンテンツ設計・コンテンツライティング

各ページのキーワード、テーマ、コンテンツの分析および設計を行います。
テーマの合致度や上位表示可否、CV確度などを踏まえた上で、ページ毎に注力キーワードを定め、検索ニーズを満たすコンテンツの設計を行います。
コンテンツ設計書を原稿執筆者へ共有し、執筆者は、キーワードやテーマ、必要なコンテンツなどのSEO要素も踏まえた上でライティングいたします。

SEO内部対策

SEO内部対策

ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成しても、検索エンジンに評価される土台が整備されてなければ適切な評価を受けられない可能性があります。
センタードでは、全20項目以上に渡るSEOの観点で、検索エンジンに適切に評価される土台を整備いたします。

SEOの知見を基に中長期的な集客軸を確立し
その後も継続的にサイトを改善、リード・CVをアップし続けます。

センタードの特長

  • WEBマーケティング事業

    集客・改善コンサルティング

  • WEBインテグレーション事業

    WEBサイト制作・運用

上記の2事業で、
「コンテンツマーケティング」「オウンドメディア制作」まで
一気通貫で対策できます。

コンテンツマーケティングでは、コンテンツ設計やSEO内部対策のみならず、オウンドメディア制作、ライティング、
その後の振り返りまで行なわないと絵に描いた餅になりがちです。WEBサイトへの実装まで含めて一貫してサポートし、効果を最大限発揮すること、これがセンタードの強みとなります。

  • 戦略的キーワード・コンテンツ選定

    戦略的キーワード・コンテンツ選定

    キーワードの検索ボリュームに加えて、ユーザーインサイトも鑑み、コンテンツ設計、キーワード選定を実施。

  • ユーザー種別・ゴールに応じたライティング

    ユーザー種別・ゴールに応じた
    ライティング

    リピーター向けのコンテンツでは、目的に応じて
    リード・CVを意識したコンテンツストーリーの設計や、ライティングを行います。

  • SEO内部対策も徹底

    SEO内部対策も徹底

    SEO内部対策に関するノウハウも充実しており、SEO内部対策単体でもご提供しております。
    全20項目以上に渡るSEOの観点で、検索エンジンに適切に評価される土台を整備いたします。

  • ユーザビリティを意識したページ構成

    ユーザビリティを意識したページ構成

    SEO評価とユーザービリティの両立を図ります。
    コンテンツの読みやすさや回遊性を考慮し、ユーザーのサイト内行動を後押しできるページ構成を造ります。

サービスの流れ

  • 01.

    KGI・KPI策定

    コンテンツマーケティングに取り組む上で、KGI・KPI(WEB上の目標)を策定する必要があります。KGI達成へ向けて道筋を明確にし、目標に合わせた施策の設計、
    および評価を行うことが可能となります。具体的な目標数値や達成までの期間を
    定めた上で、実行フェーズに移行します。

  • 02.

    戦略的キーワード設定

    上位表示可否(クエリとWEBサイトの関連性)や商品・サービスとの関連性、
    月間検索ボリュームの多寡、CVの確度などを考慮した上で、戦略的にキーワードを選定します。

  • 03.

    コンテンツマーケティング
    全体設計

    ターゲットの設計や必要なコンテンツの数、どのコンテンツでどのキーワード群を対策するのかなど、事前にコンテンツマーケティング全体の設計を行います。

  • 04.

    コンテンツ設計

    上記工程で選定したキーワード群をページ毎に割り振ります。その上で、ページ個別の基本情報(ターゲット、目的など)や、構成(見出し、コンテンツアウトライン)を設計します。

納品資料

  • 対策キーワード一覧表

    対策キーワード
    一覧表

  • コンテンツ設計書

    コンテンツ設計書

  • SEOレギュレーション

    SEOレギュレーション

  • 数値レポート

    数値レポート

  • コンテンツ品質管理一覧シート

    コンテンツ品質管理
    一覧シート

ご提案例・ご提供事例

  • CASE01.

    消費者金融業者様のコンテンツマーケティング事例

    課 題
    SEOを意識したライティングができておらず、狙うべきキーワードが不明確な状態
    実施内容
    • titleタグ、descriptionタグ、hタグなどのSEOにおいて重要なタグの変更
    • SEOを意識してのコンテンツのリライト
    • 内部リンクなどサイト構造を最適化
    • メディアサイトの設計段階の戦略から構築

    改善効果

    訪問数約3倍 お申込み数約5倍 お申込み率約2倍
  • CASE02.

    セキュリティ事業者様のコンテンツマーケティング事例

    課 題
    ユーザーが求めているインサイトやメディアサイトの戦略が不明確なままコンテンツを増やしていた
    実施内容
    • ユーザーのインサイト調査をもとに、メディアサイトの全体設計を実施
    • 各キーワードごとにユーザーのインサイトを満たす記事を作成

    改善効果

    順位変化
    35位 → 1
    検索母数
    月平均 140
    対策KW
    インシデント対応フロー
    etc.

    各キーワードごとにユーザーの
    インサイトを満たす記事を作成した
    結果、徐々に順位を伸ばし
    約3ヶ月弱で1位を獲得

    ※期間:2020年2月

    「インシデント対応フロー」検索順位

プラン・費用

  • コンテンツマーケティング全体戦略設計

    一式 20万円~

    • ターゲット設計
    • カスタマージャーニーマップ設計
    • KPIツリー設計
    • ロードマップ設計(中長期的な視点の戦略図)
    • SEO内部対策
    • 対策キーワード群の選定
    • 計測環境の整備
  • コンテンツ設計コンサルティング

    4万円~/ページ

    • ページ毎のキーワード・テーマの選定
    • コンテンツ設計書の作成
    • ページ原稿作成に関するサポート
      (ライターとの連携や取材同席、執筆原稿
      チェックなど)
  • コンテンツライティング

    3万円~/ページ

    • 記事コンテンツや、サービスコンテンツの
      ライティング

サンプルプラン

オウンドメディアまたはコラム全体の戦略設計、およびコンテンツ設計コンサルティング、コンテンツライティングをご発注いただく場合。10記事分。

コンテンツマーケティング全体設計

25万円/一式

コンテンツ設計コンサルティング

40万円

1ページあたり4万円✕10ページ分

コンテンツライティング

30万円

1ページあたり3万円✕10ページ分

合計 95万円

※【1ページあたり、3,000~3,500文字】を想定しています。文字数によって費用は変動いたします。

※上記お見積りは概算となります。実際のサイト構成や作業工程、テーマの専門性、対策難易度等により金額が変動する場合がございます。

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