公開日: 2025.03.11
介護施設の集客において、SEO対策は欠かせません。
なぜなら、今や多くの人がインターネットで施設を探し、比較しているからです。
SEOを意識したホームページ運営をしなければ、検索結果に表示されず、見込み顧客を逃してしまいます。また、Googleマップや口コミサイトの情報が優先される時代において、適切なSEO対策を施すことで、施設の認知度や信頼性を向上させることができます。
ここでは、介護施設にとってSEOが重要な具体的な理由を詳しく解説します。
近年、介護施設を探す方法は大きく変化しました。かつてはパンフレットや紹介が主流でしたが、現在では「地域名 + 介護施設」 や 「介護サービス 評判」 などのキーワードで検索し、施設の情報を確認する人が増えています。
例えば、家族が親の入居先を探す場合、「○○市 介護施設 おすすめ」と検索し、上位に表示された施設のホームページをチェックするでしょう。もし、あなたの施設のサイトが検索結果の2ページ目以降にあると、見込み客に見てもらえる可能性は低くなります。
SEO対策をしっかり行うことで、検索結果の上位に表示されるようになり、「問い合わせの増加」「入居率の向上」 に大きく貢献します。
SEO対策をしていないと、介護施設の集客に大きな影響を与えます。例えば、競合施設がしっかりとSEO対策を行っている場合、あなたの施設よりも検索結果の上位に表示されるため、利用者の選択肢から外れてしまう可能性が高いです。
また、SEOを軽視すると、以下のようなデメリットが生じます。
このように、SEOを軽視すると長期的な集客力が低下し、結果的に施設の運営に大きな影響を及ぼします。では、具体的にどのようなSEO対策を行えばよいのか、次の章で解説します。
SEO対策は、専門的な知識がなくても基本的なポイントを押さえれば効果を実感できます。特に介護施設のサイトでは、「地域名 + 介護施設」 などの検索で上位表示されることが重要です。ここでは、今すぐ実践できる5つのSEO改善策 を紹介します。
これらの施策を取り入れることで、検索結果の上位表示を狙い、問い合わせ数を増やす ことができます。それでは、それぞれの改善策について詳しく解説していきます。
SEOの基本は「どのキーワードで検索されたいか」を決めることです。介護施設の利用者や家族がどんな言葉で検索するのか を考え、適切なキーワードを選定しましょう。
適切なキーワードを選定し、タイトル・見出し・本文に自然に組み込む ことで、SEO効果を最大化できます。
内部対策とは、検索エンジンがサイトを正しく理解できるようにする施策 のことです。介護施設のホームページでは、以下の点を意識すると効果的です。
これらを実施することで、検索順位が向上し、利用者にとっても使いやすいサイトになります。
外部対策とは、他のサイトからの評価を高めるための施策 です。介護施設の場合、以下の2つが特に重要になります。
Googleは「他の信頼できるサイトからのリンク」を重要視します。以下の方法で自然な被リンクを獲得しましょう。
ローカルSEOを強化することで、「○○市 介護施設」で検索した際にGoogleマップ上位に表示 されやすくなります。
最近では、スマホで介護施設を検索する人が増えています。Googleも「モバイルファースト」を重視しており、スマホ対応ができていないサイトは検索順位が下がる可能性 があります。
スマホ対応ができているサイトは、問い合わせの増加やSEO評価の向上につながる ので、今すぐチェックしましょう!
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、介護施設のローカルSEOにおいて必須のツールです。ここを最適化することで、Googleマップや検索結果で上位表示される 可能性が高まります。
これらを実施することで、地元の検索でより多くの人に見つけてもらえる ようになります。
SEO対策を行っていても、誤った方法で実施すると効果が出ない どころか、逆に検索順位が下がることもあります。特に介護施設のホームページでは、業界特有のポイントを押さえていないと、競合施設との差が広がってしまいます。
ここでは、介護施設のSEOでよくある3つの失敗例と、その対策方法 を解説します。これからSEO対策を始める方や、すでに対策をしているけれど効果が出ていない方は、ぜひチェックしてみてください。
多くの介護施設サイトでは、「〇〇市 介護施設」などの一般的なキーワードに依存しすぎている 傾向があります。しかし、同じような内容のサイトが乱立している中で、他の施設と差別化しなければ検索上位を狙うのは難しい のが現実です。
ただ情報を並べるだけではなく、「この施設に相談したい!」と思ってもらえる特徴を打ち出す ことがSEO対策のカギとなります。
「介護施設」というキーワードだけでは、競争が激しく検索上位を狙うのが難しくなります。特に、自社のターゲット層が検索するキーワードを意識できていないと、見込み客を集客できません。
キーワード選定を適切に行うことで、より具体的なニーズを持つ利用者の目に留まりやすくなり、問い合わせにつながる可能性が高まります。
SEO対策を急ぎすぎて、Googleのガイドラインに違反する方法を使ってしまうと、検索順位が大きく下がるペナルティを受ける ことがあります。特に、短期間で成果を求めるあまり、不適切な方法を取ってしまうケースが見られます。
SEO対策は、短期的な結果を求めるのではなく、正しい方法でじっくり取り組むことが重要 です。
今回の記事では、介護施設におけるSEO対策の重要性と、具体的な改善策 について解説しました。以下に要点をまとめます。
SEOは すぐに効果が出るものではありませんが、長期的に施設の集客を安定させるために不可欠 です。「対策を始めるのが遅くなるほど、競合との差が広がる」ため、今日から少しずつでも改善策を取り入れることが大切 です。
今からできることを1つずつ実践し、検索結果での上位表示を目指しましょう!
現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。
まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。
監修者プロフィール
木島 怜史
株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート
前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。
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