NAVERのSEO対策について Googleとの違いとあわせて解説

更新日: 2024.03.26

NAVERのSEO対策について Googleとの違いとあわせて解説

検索エンジン最適化(SEO)は、WEBサイトへの訪問者数を増やし、その結果としてWEBサイトの認知度や売上を向上させるために不可欠な手法となります。

SEO戦略の中には、キーワードの選定、内部リンクの構築、外部リンクの取得など、様々な手法が存在しますが、これらの手法は最終的には、WEBサイトが検索エンジンの結果ページ上でより高い位置に表示されることを目指しています。

しかしながら、これらの手法は全ての検索エンジンで一様に有効というわけではありません。なぜなら、各検索エンジンは独自のアルゴリズムを使用して検索結果を生成するため、SEOの戦略もそれぞれの検索エンジンの特性に合わせて調整する必要があるからです。

そこで今回は、韓国最大のポータルサイトである「NAVER」に注目してみましょう。
NAVERは韓国内で非常に大きな影響力を持つため、韓国市場をターゲットにする企業やブランドにとって、NAVERでの上位表示は重要な目標となります。

この記事では、そんなNAVERに特化したSEO対策のポイントを詳細に解説していきます。

1. 検索エンジン「NAVER」とは?

「NAVER」は、韓国を中心としたアジア地域で非常に人気が高く、WEB検索からニュース、メール、ブログ、Q&Aサービス、地図、辞書など、インターネットのあらゆる情報が掲載されるポータルサイトです。NAVERは1999年にスタートし、その後の発展により、現在では韓国国内で最も利用されている検索エンジンになりました。

「NAVER」の検索エンジンは、その独自の検索アルゴリズムを持ち、GoogleやBingなどとは異なる検索結果となります。特に韓国国内での市場シェアが高いことから、韓国市場をターゲットにした企業は、そのSEO対策を重視することが求められます。

2. 検索エンジン「NAVER」の主要な対象国に関して

前述の通り、「NAVER」は韓国発のサービスであり、韓国国内のユーザーを主な対象としていることから、韓国市場をターゲットにしたWEBサイト運営者にとってNAVERのSEO対策は重要となります。

韓国のユーザーは「NAVER」を、検索結果によって得られる情報を始めとして、ニュース閲覧やコミュニケーション、さらにはショッピングまでの様々な目的で使用しています。そのため、「NAVER」におけるSEO対策は、単に検索順位を上げることだけではなく、ユーザーとのエンゲージメントを深めることやブランド認知の向上など、より広範なマーケティング戦略を練る必要があります。

3. 検索エンジン「NAVER」と「Google」の違い

SEOと言えば、日本国内では一般的に、GoogleにおけるSEO対策が主となっている傾向がありますが、「Google」と「NAVER」は、それぞれが異なる検索エンジンのアルゴリズムと表示方法をとっており、これはSEO対策の戦略立案において、注意すべき重要なポイントとなります。

「NAVER」の特徴的な点は、ユーザーが関心を持ちそうなコンテンツを提供することを目的として、NAVER社が運営するサービスのコンテンツを検索結果の上位に表示する傾向があることです。例えばNAVERのブログサービス「Naver Blog」やコミュニティサービスである「Naver カフェ」、Q&Aサービスである「知識iN」などのコンテンツが、検索結果において重要な位置、すなわち上位に表示されやすいという傾向があります。

対照的に「Google」は、全てのWEBサイトから、ユーザーの検索クエリに最も関連性の高い情報を選択しそれを検索結果として表示します。「Google」が適切なキーワードの使用や被リンクまたはWEBサイトそのもののユーザビリティなど、様々な要素を考慮して全てのサイトから順位付けを行っています。

4. 検索エンジン「NAVER」の上位表示の仕組みに関して

「NAVER」の検索結果は、NAVER社自身が提供するサービスのコンテンツが上位表示される傾向にあるとお話してきました。すなわち、NAVERのSEO対策において重要となるのは、これらのNAVERプラットフォーム上でどれだけ価値があるコンテンツを提供できるかという点であると言えます。

上記のようなNAVERプラットフォーム上に掲載するコンテンツが、ユーザーにとって有益であればあるほど、それらは「NAVER」の検索結果で上位に表示される可能性が高まります。NAVERはユーザーが読みたいと思うであろう情報、つまり質の高いコンテンツを優先的に表示することから、具体的なキーワードだけでなく、その記事がユーザーに価値を提供しているかどうか、その情報が信頼できる情報源から来ているかどうかという要素も考慮されます。

また、NAVERは情報のリアルタイムさ、すなわち最新性も重視します。ニュース記事やブログ記事など、タイムリーな話題について書かれたコンテンツは、検索結果の上位に表示されやすい傾向があります。以上のことから、「NAVER」のSEO対策を行う際には、ただ単にキーワードを挿入するだけでなく、ユーザーに価値を提供する高品質なコンテンツを作成し、リアルタイム性を保つこと、そしてユーザーのエンゲージメントを促すことが重要となります。GoogleもNAVERもコンテンツの作成者として「見る人にとって有益なコンテンツを発信できるかどうか」が非常に重要です。

5. 検索エンジン「NAVER」で上位表示を獲得するための方法に関して

前述のNAVER関連サービスの情報が上位表示されやすいという内容から、「NAVER」での上位表示を獲得するためには、まず自社のコンテンツを「NAVER」の各サービスに投稿することが基本となります。

「Naver Blog」や「Naver カフェ」、「知識iN」などに自社の業務や商品、サービスに関連する情報を投稿することで、流入を獲得する機会が得られるでしょう。
さらに、NAVERでのSEO対策には、キーワード選定も重要な要素となります。これはGoogleのSEO対策と共通する部分です。自社のコンテンツが検索エンジンの上位に表示されるためには、ユーザーが検索するキーワードを適切に含めることが重要です。これにより、「NAVER」の検索エンジンがコンテンツの主題を理解し、適切な検索クエリに対して表示できます。

また、基本的なSEO対策方法である内部リンクの設定も忘れてはなりません。ページ間の関連性を示す内部リンクは、NAVERにとってもコンテンツの理解に役立ちます。適切に設定された内部リンクは、検索エンジンがWEBサイトの構造を理解しやすくするだけでなく、ユーザーが関連情報を探しやすくする助けにもなります。
これらの基本的なSEO対策を組み合わせることで、「NAVER」における自社サイトの可視性を向上させ、上位表示を獲得することが可能になります。

6. まとめ

NAVERは、韓国を中心としたアジア地域で人気の高いポータルサイトであり、検索エンジンとしても利用されています。それゆえ、韓国市場をターゲットにする企業にとっては、Googleとは別にNAVERのSEO対策を行うことが重要となります。

なぜGoogleとは違う対策が必要かというと、NAVERとGoogleは異なる検索エンジンであり、それぞれ独自のアルゴリズムと表示方法を持つからです。NAVERにおいては、NAVER自身が提供するサービスのコンテンツが上表示されやすい傾向にあり、一方Googleは、全WEBサイトから最も関連性の高い情報を選択して表示するという大きな違いがあります。

そのため、NAVERの上位表示を獲得するためには、NAVER関連サービスに自社のコンテンツを投稿し、ユーザーに有益な情報を提供することが有効な手段と言えます。また、高品質なコンテンツの作成、リアルタイム性の保持、ユーザーのエンゲージメントの促進も重要な要素となってきます。

繰り返しにはなりますが、NAVERのSEO対策は、韓国市場をターゲットにしてWEBマーケティングを行う際には非常に重要となります。そのため、他の検索エンジンとの違いを理解し、それぞれに適した対策を行うようにしましょう。そうすることで、より多くのユーザーにWEBサイトを訪れてもらうことが可能になると言えます。

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監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

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