リスティング広告の代理店10社を比較!依頼する場合の注意点やポイントを紹介【2024年最新版】

更新日: 2024.05.22

リスティング広告運用代行の代理店7社を比較!依頼する場合の注意点やポイントを紹介【2024年最新版】

リスティング広告は、ビジネスのマーケティング戦略において大変重要な役割を果たします。しかし、その運用は専門知識と時間を必要とします。そこで、多くの企業はリスティング広告運用の代行を専門とする代理店に依頼することを選びます。

今回は、2024年最新版として、リスティング広告運用代行の代理店10社を比較し、依頼する際の注意点とポイントを紹介したいと思います。各社のサービス内容、料金体系、評判などを比較することで、あなたのビジネスに最適な代理店を見つける手掛かりとなれば幸いです。

 

リスティング広告運用の代理店10社を比較

株式会社センタード

株式会社センタード

株式会社センタードは、WEBを活用したビジネス成果の向上を専門とするデジタルマーケティング企業です。

リスティング広告の運用代行のほか、SNSやDSP、アフィリエイトなどのWEB広告全般、ホームページ制作、SEO対策など、ネットビジネスをとりまくサービスを包括的にサポートしています。リスティング広告運用会社は多数ありますが、広告からの遷移先となるホームページ・LPの制作、改善まで対応できない会社も多いです。
センタードでは運用型広告だけでなく、それをホームページ・LP制作と連携させて全体設計することが可能です。

こんな方におすすめです!

  • 現在広告の運用を依頼しているが、改善の提案などがない

  • 広告のパフォーマンスはよいが、売り上げに直結していない

  • 事前の分析から公開後の分析まできちんとしてくれる会社に依頼したい

 

URL https://www.centered.co.jp/service/web_ad/listing_ad/
設立年 2010年
住所 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F
電話番号 03-5937-5864
料金 初期費用:無料
月額最低予算:なし
運用手数料:広告費予算全体の20%

 

 

株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズは、500社以上の実績を持つリスティング広告の代理店です。

少額予算での試験的な広告展開や、売上最適化に向けた広告運用を提供しており、その運用は「運用×制作×解析」の一貫サポートを特徴としています。細かな進捗状況の把握やレポート提供、お客様のニーズに応じた広告戦略の提案を行っており、リソースが不足している企業にも対応可能です。初期費用は無料で、広告費の20%が運用手数料として設定されています。

URL https://dgtrends.com/
設立年 2012年9月
住所 新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F
電話番号 03-6908-9707
料金 お問い合わせください

 

株式会社AZ

株式会社AZ

株式会社AZは、運用型広告の専業代理店で、特にEC分野でのデジタルマーケティングに強みを持っています。

お客様のビジネスの成長をサポートし、広告を通じて課題解決を目指すことをミッションとしています。

事業のデジタルプロモーションに対し、メディアプラン立案や運用代行を提供し、PDCAサイクルを活用しながら価値提供を行っています。広告の複雑化に対応するため、技術的なサポートも行い、クライアントとの協働を重視しています。

URL https://azkk.co.jp/
設立年 2004年 7月
住所 大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア(旧丸紅ビル)16階
電話番号 06-4963-3867
料金 お問い合わせください

 

株式会社クイックリー

株式会社クイックリー

株式会社クイックリーは大阪を拠点に、リスティング広告やSNS広告などのインターネット広告運用に特化した会社です。

土日も対応可能で契約期間の縛りがなく、少額から始められる柔軟な料金体系を提供しています。

また、広告の成果を最大化するための日々の調整と詳細な月次レポートの提出を行っています。

URL https://quickly.co.jp/
設立年 2018年5月
住所 大阪市淀川区西中島1-15-2 大協シャトービル5階
電話番号 06-6770-9895
料金 お問い合わせください

 

株式会社五箱

株式会社五箱は、リスティング広告、ソーシャルネットワーク広告などのインターネット広告、ホームページ制作とランディングページの設計を手がけています。
GoogleやYahoo!の公認代理店であり、品質担保のために、検索広告、ディスプレイ広告、動画広告、ショッピング広告、アプリ広告、測定に関する6つの認定資格を取得しており、Google 広告の専門知識をもっています。
全てのサービスはデータに基づいた効果的なマーケティング戦略の実行を目指しており、クライアントの集客を最大化することを重視しています。

URL https://gohako.jp/
設立年 2011年4月
住所 渋谷区道玄坂1丁目16-15 道玄坂NKビル
電話番号 03-5728-2525
料金 お問い合わせください

 

株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズ

株式会社オーリーズは、マーケティング戦略の設計、インターネット広告運用、クライアントのインハウス運用支援を提供しています。
クライアントのビジネス目標達成のために、迅速な仮説検証と効果測定を行い、持続的な成果向上を目指します。
Google AdsやFacebook広告などの広告運用支援と、それに付随するアクセス解析、広告効果計測ツールなどのマーケティングツールの導入/運用支援も行っています。
また、セミナーやイベントを通じて業界知識の提供も行っています。

URL https://allis-co.com/
設立年 2013年4月
住所 中央区八丁堀3-27-4 八重洲桜川ビル5階
電話番号
料金 お問い合わせください

 

株式会社イーナ

株式会社イーナ

株式会社イーナは、東京と大阪に拠点を置き、リスティング広告やSNS広告の運用代行、ホームページやランディングページの制作を行っている会社です。

同社は、PDCAサイクルに基づいた広告運用で、顧客のビジネスモデルに合わせた効果的な広告戦略を提供し、費用対効果の高いマーケティングを実現しています。

URL https://www.e-n-a.jp/
設立年 2007年6月
住所 大阪市中央区備後町3丁目4-9 輸出繊維会館2F
電話番号 06-6201-0117
料金 広告費用:ご希望の予算額
出稿手数料:上記広告費用の20%
設定費用:リスティングアカウント開設0円

 

株式会社KIZUNA

株式会社KIZUNAでは人材の採用支援を中心とした広告代理業をおこなっています。
担当のコンサルタントがお客様の課題を伺い、最適な戦略構築・媒体選択を行い、お客様の課題を解決するためにコンサルティングを行います。
採用だけでなく、リスティング広告・SNS広告を駆使し、お客様の成長をサポートしています。

URL https://kizuna-group.jp/
設立年 2004年10月
住所 大阪市中央区久太郎町2-5-28 久太郎町恒和ビル4F
電話番号 06-6252-1500
料金 お問い合わせください

 

 

株式会社grape

株式会社grape

株式会社grapeは、インターネット広告、インフルエンサーマーケティング、および自社アフィリエイトサービス「キジコミ」を提供する広告代理業です。記事型広告に特化し、効果的なメディア提案と広告主の売上向上を目指しています。

顧客のニーズを詳しくヒアリングし、最適なプラットフォームの選定と効果的なクリエイティブ制作を行い、広告配信後も定期的な報告と効果検証を通じて、持続的な広告効果の最大化を図ります。

また、スマートフォンアプリ開発も手掛け、特にハイパーカジュアルゲームの企画から運用までを行っています。

URL https://grape-inc.jp/
設立年 2020年9月
住所 渋谷区道玄坂1丁目22-12 長島第一ビル8階
電話番号 03-6820-2429
料金 お問い合わせください

 

ログライン株式会社

ログライン株式会社

ログライン株式会社は、中小企業向けにリスティング広告運用などのインターネット広告を中心に、WEB集客コンサルティングやWEB担当者代行業務を提供する会社です。
データ分析と戦略的な広告運用を通じて、クライアントの集客とマーケティングの効果を最大化することを目指しています。

広告設計、運用代行、改善提案など、広告活動の全段階で支援します。また、専用チャットを通じたリアルタイムなコミュニケーションにより、迅速に対応する体制が整っています。これにより、BtoB分野での案件を得意としており、顧客の商材に合わせた最適な広告戦略を展開しています。

また、個別の教育支援も提供しており、広告やWEB集客に関する相談を随時受け付けています。

URL https://logline.jp/
設立年 2022年12月
住所 中央区銀座1-12-4 N&E BLD.7F
電話番号
料金 初期費用:無料
運用手数料:広告費予算全体の20%

リスティング広告とは

リスティング広告とは、インターネット上の検索エンジンホームページに掲載されるタイプの広告です。

リスティング広告は、ユーザーが特定のキーワードを検索したとき、あるいは特定のホームページを閲覧しているときに表示されるもので、企業や商品を効果的にPRするための一つの手段となっています。

この広告は、表示される内容がユーザーの検索クエリと直接関連するため、ターゲットとなるユーザーに対して非常に効果的な広告配信が可能であり、結果としてリーチの効率化に大いに寄与します。

また、ユーザーが求めている情報に応じて広告を提示することで、広告主とユーザーの双方にとって価値のある情報提供が可能となります。

リスティング広告を依頼する際の注意点

目標を設定しましょう

依頼する前に、まず自社のビジネス目標を明確に定めておくことが重要です。

どのような成果を目指しているのか、リスティング広告運用によって何を達成したいのかを明確にすることで、代理店に対する要望も具体的になります。

これにより、代理店はあなたのニーズに合った最適な戦略を提案することができます。

予算の設定をする

次に、予算を設定します。リスティング広告運用にどれくらいの予算を割り当てることができるのか、またその予算内でどの程度の成果を期待しているのかを考え、それを代理店に伝えることが重要です。

予算と期待する結果のバランスを見極めることで、最もコストパフォーマンスが高い運用を目指すことができます。

ターゲットを設定する

ターゲットとするオーディエンスをしっかりと把握しておくことも必要です。

あなたのビジネスが提供する製品やサービスに対して、どのような人々が興味を持つ可能性があるのか、またそれらの人々がどのようなメディアを利用して情報を得ているのかを理解することで、より効果的なリスティング広告運用が可能となります。

これらの情報は、広告の配置やメッセージングに大きな影響を与えます。

代理店との契約を確認する

そして、代理店に依頼する際には、提供されるサービス内容をしっかりと理解し、契約内容を詳細に確認することが絶対に必要です。

例えば、どのような広告運用戦略を提案してくれるのか、成果報告の頻度や詳細度はどの程度なのか、契約期間や解約条件はどうなっているのかなど、具体的な内容を把握しておくことで後々のトラブルを避けることができます。

代理店の評判や実績を確認する

代理店の評判や実績も確認しておくと良いでしょう。他のクライアントからのフィードバックや口コミ、案件の成功事例などを参考に、代理店の信頼性や能力を評価することが可能です。

 

以上の点を踏まえ、自社のニーズに最も合ったリスティング広告運用代行の代理店を選びましょう。一つ一つのステップを慎重に考え、最適なパートナーを見つけることで、ビジネスの成長と成功につながるでしょう。

リスティング広告を依頼する際のポイント

代理店が提供しているサービスをしっかり確認する

まず、代理店が提供するサービスの範囲をしっかりと確認しましょう。

 

 

すべての広告運用タスクを代行してくれるのか、それとも一部のタスクのみをサポートしてくれるのかを理解することが重要です。全てを代行してくれる代理店であれば、自社で広告運用の専門知識を持つ必要がなくなりますが、一部のタスクのみをサポートしてくれる代理店であれば、自社で一部のコントロールを保つことができます。

広告戦略をどの程度まで提案してくれるか

次に、代理店がどの程度のカスタマイズを提供してくれるのかもチェックします。あなたのビジネスに合わせて、広告戦略を柔軟に調整できるかどうかを確認しましょう。カスタマイズが可能であれば、より細かくターゲットを絞った広告運用が可能になります。

無駄なコストを省くために料金体系を確認する

代理店の料金体系を理解しましょう。料金は成果報酬型か固定料金型か、また追加料金が発生する可能性があるかどうかを確認することで、予期しないコストを避けることができます。料金体系が明確であれば、予算の管理がしやすくなります。

コミュニケーションがとれる担当者か確認しましょう

最後に、代理店とのコミュニケーションも重要な要素です。定期的なレポートやフィードバック、問題が発生した際の対応など、スムーズなコミュニケーションが取れる代理店を選びましょう。

リスティング広告の代理店選びは、ビジネスの成功を左右する重要な決定です。各社の特性を理解し、自社のニーズに合った代理店を選ぶことが大切です。この記事がその一助となれば幸いです。

 

現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。

まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

関連記事