企業がSEO対策を行って集客をする際に重要なキーワード選定に関して

企業がSEO対策を行って集客をする際に重要なキーワード選定に関して

企業がSEO対策する際のキーワード選定のコツ

SEO(検索エンジン最適化)は、今やほぼすべての業界で欠かせないマーケティング手法です。その中でも、最も重要なステップのひとつが「キーワード選定」です。適切なキーワードを選ぶことにより、目標とするユーザー層に対して内容が届きやすくなるわけです。

キーワード選定の重要性

なぜキーワード選定が重要なのか

検索エンジンは、インターネット上で情報を探す主要な手段となっています。たとえば、旅行業界では、ユーザーは様々な旅行プランや宿泊施設、観光地について検索します。ここで重要なのが、そのときにどのような「キーワード」で検索されるかという点です。
たとえば、家族連れの場合、「家族旅行」というキーワードは非常に一般的ですが、それだけではなく「子ども連れ」や「ファミリー向けホテル」など、より具体的なキーワードを併記して検索する場合が多いでしょう。このように、ターゲットに合わせたキーワード選定が不可欠です。
キーワードは、検索エンジンでのランキングを左右する重要な要素です。キーワードを調整するだけで、さー異なるユーザー層の顧客を惹きつけることができるでしょう。つまり、キーワード選定は、サービスにぴったりの顧客をサイトの引き込むために重要なステップといえます。

キーワードの種類

ビッグキーワード

一般的に検索されるボリュームが大きいキーワードです。その検索数の大きさからしばしば「BIGキーワード」と呼ばれます。「旅行」や「ホテル」などがこれに該当し、広範な内容を示すようなキーワードです。

ロングテールキーワード(スモールキーワード)

ビッグキーワードと比較して、より詳細な意味を示すキーワードです。「温泉宿 一人旅」や「バリ島 5つ星ホテル」などが該当します。意味が絞られているため、検索ボリュームも比較的少なめになる傾向があります。少ない検索ボリュームでも長期に渡って検索されるため、その傾向から「ロングテールキーワード」と呼ぶこともあります。
なお、ビッグキーワードやロングテールキーワードに限らず、WEBマーケティングの文脈では、先に例で示したような「温泉宿 一人旅」といった、1単語ではなく2つ以上の単語が組み合わさったものも「(検索)キーワード」と呼ぶことが多いです。

どの種類のキーワードを狙えばいいのか

ビッグキーワードとロングテールキーワードの選定は、ビジネス上の目標、ターゲットとなるユーザー、それらを含めたマーケティング戦略によって異なります。しかし、一般的には両者を効果的に組み合わせることが最も理想的です。

ビッグキーワードでブランド認知を高める

ショートテールキーワードは一般的な検索語句であり、その検索ボリュームの大きさから一見すると対策するのに最適なキーワードかのように思えます。しかし、大量の流入が見込める一方で、競合も多く、順位を上げるのが非常に難しい場合もあります。いくら検索ボリュームが大きくても、ユーザーの目に触れなければ意味がありません。

ロングテールキーワードで高いコンバージョンを狙う

ロングテールキーワードは検索ボリュームは小さいものの、特定のニーズに対応しているため、コンバージョン率(購入や予約など、ユーザーが望むアクションを取る確率)が高くなります。
例えば、ビッグキーワードとして「海外旅行」を用いれば、多くの人々の目に触れる機会は増えますが、競合も多くなります。一方で、ロングテールキーワードとして「海外旅行 初心者 ガイド」を用いれば、インパクトは小さいながらも、初心者を対象とした具体的なサービスや商品を提供することができます。このようなユーザーは、より具体的な問題解決を求めているため、購買に至る可能性が高くなります。

キーワード選定のプロセス

キーワード選定はSEO施策の中心となるプロセスです。キーワード選定の制度は、そのSEO施策の効果に大きな影響を与えます。その詳細なステップとそれぞれの重要性について説明します。

ターゲットユーザーの理解

最初のステップは、誰をターゲットとするかを理解することです。これによって、キーワード選定に方向性が生まれます。
ユーザーの性別や年代、ユーザーがどんな興味を持っているかなど、これらの基本的な情報によって、どのようなキーワードが効果的かが大きく変わります。例えば、どのようなユーザーを想定するか、ペルソナを作成することも効果的でしょう。具体的な顧客像を作ることで、より細やかなキーワード戦略が可能です。

自社・市場調査

次に、自社のサービスや商品、そして市場状況を綿密に調査します。
自社の強み・弱みを理解することで、どのキーワードが自社にマッチするのかが明確になります。さらに、競合がどのようなキーワードに力を入れているのかを調査すれば、自社がどう差別化すればいいかを考えることができます。より自社サービスにふさわしいキーワードを選ぶことで、苛烈な競争を避け、かつユーザーのコンバージョン率向上にも期待することができます。

キーワード選別

最後に、これまでの調査に基づき、キーワードを選定します。
検索ボリュームが大きく、競合しないようなキーワードが理想ですが、このバランスを取るのが難しい場合も多いです。Googleキーワードプランナーや他のキーワード調査ツールを活用して、数値に基づいた選定を行うと意思決定がし易いでしょう。
また、対策する/しない、ときっぱり分けるのではなく、検索ボリュームや商材との合致度、競合の状況を考慮してキーワードに優先度をつけることも効果的です。SEO施策を試行錯誤して繰り返し行うことで、最初は手間がかかるかもしれませんが、長期的な成功が見込めるでしょう

まとめ

SEO対策には、緻密な計画が求められます。特にキーワード選定は、ターゲットとする顧客層に大きく影響するため、慎重に行う必要があります。この記事で紹介したように着実に効果的なキーワードを選定することがおすすめです。
そうは言っても、「そんなに手間がかけられない」「やっぱり難しそう」という方は、ぜひセンタードへご相談ください。専門のマーケティング担当者があなたのお悩みをサポートいたします。

いかがでしたでしょうか?皆さんにとって有用なコンテンツとなっていれば幸いです。

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