クライアントインタビュー

株式会社グリーンディスプレイ 様

株式会社グリーンディスプレイ
事業推進室
豊岡怜衣子 様
細川理子 様

サイトリニューアル直後から
問い合わせ数と受注率が一気にアップしました!

植物を用いた環境演出や、季節の空間演出を提案するグリーンディスプレイ。創立50周年の節目を「第2の創業期」と位置付け、コーポレートサイトの抜本的なリニューアルに着手しました。複数のサービス紹介とブランドメッセージを1つのサイトで表現し、さっそく嬉しい変化をもたらしているようです。センタードへの依頼の決め手や、サイト完成後の効果についてお話を伺いました。

株式会社グリーンディスプレイ 様

課題改善

  • 創立50周年を機に、スマホ未対応で古くなっていたサイトを改良したかった
  • サービス内容ごとに分かれていた複数のサイトを統合したかった
  • WEBサイト上の情報量を増やし、問い合わせ数を増やしたかった

以前はコーポレートサイトの他に2つのサービスサイトがあって、全部で3つのサイトを管理されていたと思います。サイトまわりを改良しようと思われた理由は何だったのでしょうか?

前のサイトは7年程前に作ったもので、スマホ対応もしていなくて見づらいものでした。3つに分けているメリットも感じられず、ここ数年ずっとリニューアルの話が挙がっていたんです。
ちょうど今年で創立50周年を迎えることもあり、このタイミングで会社の顔であるコーポレートサイトをリニューアルしようと動き出しました。
実は3年前に、ロゴマークも変えていたんです。カチッとしたゴシック体から、手書きのようなやわらかい字体に。コーポレートサイトもこのイメージに合わせてやわらかい雰囲気にしたいと考えていました。

いくつかの企業から提案があったと思うのですが、最終的にセンタードを選んでくださった理由を教えてください。

株式会社グリーンディスプレイ 様

一番の決め手は、やっぱりアフターフォローの充実ですね。センタードさんは、ただサイトを制作して終わりじゃなくて、その後も継続してフォローをしていただける点が好印象でした。提案内容も、「一緒に改善点を見つけてサイトを育てていきましょう」という内容だったので、安心してお付き合いができそうだと思ったんです。

ありがとうございます! 今回のプロジェクトで、グリーンディスプレイ様が特にこだわった点はどこですか?

今回のサイトリニューアルは、今後の当社のトーン&マナーの基準になるという位置づけでプロジェクトを進めていきました。ですので、デザインの雰囲気については社内で何度も意見を出し合って方向性を詰めていきましたね。最終的にとても洗練されたデザインに仕上がり満足しています。

一番こだわった点は、閲覧しやすいサイトにすることでした。当社には大きく分けて2つのサービスがあります。
観葉植物のレンタルやグリーンアレンジメントなどを納める通年サービスの「PLANTSCAPING(植栽演出)」と、ハロウィンやクリスマスといったイベントの装飾サービス「SEASONAL DÉCOR(季節装飾)」です。この2つは内容こそ違いますが、「心地よい空間を創出する」という当社が伝えたい想いに変わりありません。事業は分かれているけれど、その間には共通した想いがあることを、サイト上でうまく表現することに注力しました。

株式会社グリーンディスプレイ 様

新しいコーポレートサイトが完成して、変化や効果を感じていらっしゃいますか?

とても見やすいサイトが完成しました。これまで複数に分かれていたサイトを統合することで情報が複雑になるのではと思っていたのですが、分かりやすく整理できたと思います。懸念していた2つのサービス紹介についても、別サービスだけれど融合できる部分もあることを、以前より打ち出せるようになりました。当社の要望をくみ取り、デザインや構成に落とし込んでくれたセンタードの皆さんに感謝しています。

早速、効果も感じています。サイトからの問い合わせが2倍以上増えたんです。しかも、ふんわりとした問い合わせではなく具体的な問い合わせが増え、受注に繋がる率も格段に上がっています。実際に、お客様から「サイトの雰囲気がいいと思ったので」というお声をいただきました。当社の想いがサイト上でちゃんと表現できているんだと分かり、とても嬉しかったですね。
最近は、当社が提供している植物発電「botanical light(ボタニカルライト)」への問い合わせも増えています。サイト経由でメディアから取材オファーも来ました。
こうした反響に驚いている一方で、いったん形を整えたからこそ「もっとこうしていきたい!」という課題も見えてくるようになりました。その点は、今後もセンタードさんにご相談したいと思っています。

ぜひお願いいたします。今後も一緒にサイトを改善改良し、育てて参りましょう!最後に、今後のグリーンディスプレイ様の目標を教えてください。

サイト制作完了後も、センタードさんにはSEOライティングやコンテンツ制作のコツを伝授していただいています。それらの知見を活かしながらサイトを育てつつ、お客様にとっての見やすさ、動線の分かりやすさをもっと改善していきたいと考えています。
また会社全体としては、植物のある暮らしをもっと身近に感じて気軽に取り入れていただけるような施策や、無理なく生活に溶け込んだサステナブルなグリーンライフの提唱に力を入れていきます。時代の流れを一歩二歩先まで読んで、お客様に最適な提案ができるようになっていきたいですし、そうした会社としての想いを伝える場として、今回センタードさんと作ったコーポレートサイトを育てていきたいです。

株式会社グリーンディスプレイ 様

本日はお忙しい中ありがとうございました。

Client Profileクライアントプロフィール

株式会社グリーンディスプレイ

代表者

代表取締役 望月善太

所在地

本社
〒154-0005 東京都世田谷区三宿2-15-14

設立

平成7年(1995年)10月

事業内容

植栽演出「PLANTSCAPING」の設計・施工・管理
季節催事「SEASONAL DECOR」の企画・施工
都市型ライフスタイル提案・商材のためのリテールショップの企画・運営

URL

https://www.green-display.co.jp/

Green Display

クライアントインタビュー一覧へ戻る

資料ダウンロード

サイト改善やWEBマーケティング、サイト制作における
ノウハウをまとめた資料をご用意しています。
弊社のサービス資料もこちらから確認いただけます。

ダウンロードはこちら ダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら

弊社サービスに関するお問い合わせや、お見積りのご相談、
その他WEBに関するお困り事・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせはこちら WEBからのお問い合わせはこちら