- 業種
- 人材サービス
段階的リニューアルで実現した、ユーザビリティ向上とリード獲得数の増加
提供サービス
- ホームページ制作
- 課 題
- サイトのデザインが古く、使いづらかった
- ユーザーが求める情報が不足していた
- インバウンドセールスの受け皿として機能していなかった
- 改善結果
- ユーザビリティの大幅向上
- お問い合わせ(リード獲得)数の増加
- サイト内の回遊性向上
WEBサイトの課題に直面
今回のお客様は、新卒採用支援や産学連携プロジェクトなど、多彩な人材サービスを提供する企業です。しかし、その魅力的なサービスとは裏腹に、同社のWEBサイトは時代に取り残されていました。
テンプレートで作られた古いデザイン、分かりづらい情報構成、更新されないコンテンツ。これらの問題が、お客様の成長の足かせとなっていたのです。
段階的リニューアルという挑戦
WEBサイトの全面リニューアルをすることになったのですが、一度にすべてを変えるのではなく、段階的なアプローチを選択しました。「サービスのPRタイミングに合わせて、優先度の高いページから順次公開していく」という戦略です。
この決断には、二つの狙いがありました。一つは、スピーディーな改善効果の実現。もう一つは、各段階での効果を測定し、次の改善に活かすことです。
公開1段階目:トップページのリニューアル
リニューアル第一弾として、トップページと優先度の高いページが公開されました。
ヘッダーメニューの改善、コンバージョンポイントの明確化、そして企業とユーザーの関係性を視覚的に表現する工夫が施されました。
公開2段階目:サービスページの充実
続く第二弾では、主要なサービスページが公開されました。「新卒採用支援」「セールスプロモーション」などのページでは、サービスの特徴を簡潔に、かつ魅力的に伝えるコンテンツが展開されました。
公開3段階目:オウンドメディア系のコンテンツ追加で流入数増加を図る
最後の第三弾で、会社概要やCMS領域のページが公開されました。特筆すべきは、「事例紹介」「セミナーレポート」「お知らせ」「コラム」などのページをCMSで管理できるようにしました。
データが語る成功
リニューアル後、ユーザビリティの向上は、サイトの滞在時間やページビュー数の増加となって表れました。さらに重要なのは、お問い合わせ(リード獲得)数の顕著な増加です。
Google Analyticsを活用した継続的な分析と改善により、サイトのパフォーマンスは日々向上しています。