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HP制作
伴走型のプロジェクトで、サイトリニューアルによるコンバージョン率が168%改善
TOMAコンサルタンツグループ株式会社
https://toma.co.jp/
業種
コンサルティング・士業
TOMAコンサルタンツグループ株式会社 平澤 隆司 様  滝口 明洋 様
TOMAコンサルタンツグループ株式会社
平澤 隆司 様 滝口 明洋 様

お客様の課題

  • ブログ経由でのアクセスが多かったが、サイト全体のコンバージョン率に課題があった
  • ページが多く構成が複雑で、更新に時間や手間がかかっていた
  • セキュリティや保守面の相談先がなく若干の不安を抱えていた

前サイトではコンバージョン率の低さが課題でした

リニューアル前のコーポレートサイトは前回の制作から5年ほどが経過し、多くの課題が山積みでした。

特に大きな課題だったのはコンバージョン率の低さで、サイト流入者のコンバージョン率は一般的なBtoBの水準と比べてもかなり低く、これは明確な課題でした。

また、長年コンテンツマーケティングを推進し、ブログをたくさん公開していたため同業他社よりもアクセスは多かったのですが、その後のコンバージョンへの転換ができていませんでした。

TOMAコンサルタンツグループ株式会社



さらに、WEBサイトの運用面でも大きな問題がありました。ページによっては、修正時に一からページ構成を調査した上で作業をする必要があり、ページの更新に相当な時間と手間がかかっていました。また、セキュリティ対策や保守の面でも、決まった相談先がなかったためその面でも不安を抱えていました。

今回のリニューアルではこれらの課題を一つ一つ解決し、コンバージョン(お問い合わせやホワイトペーパーダウンロード、セミナー、メルマガ登録)を高め、最終的には売上貢献に繋げることを目的としていました。

サイトリニューアルのコンセプトを深く理解し、それに柔軟に対応してくれたセンタードさんを選びました

今回のWEBサイトリニューアルにあたり、複数の制作会社にコンペでリニューアル案を提案していただきました。

サイトのページ数もブログを含めると約2,000ページとかなり多く、オリエンテーション段階でコンペを辞退された制作会社もいました。そんな中、センタードさんは我々の要件を受け止めて、サイトの課題解決に繋がりそうな提案を出してくださいました。

サイトリニューアルのコンセプトは一通り社内で協議し、まとめていました。そのコンセプトをどのように理解し、具体的提案としてアウトプットしていただけるかを制作会社選定のポイントにしていました。

センタードさんからのご提案には、そうした要件への理解力の他に、膨大なページボリュームから想定される大量の作業にもきちんと対応いただけそうな姿勢が伝わってきました。

サイト全体の構成と重要コンテンツへの導線を徹底的に改善していただきました

今回のリニューアルプロジェクトでは、まずWEBサイト全体の構成と導線を徹底的に見直す作業を行いました。ユーザーがWEBサイトを訪れた際に迷うことなく目的の情報にたどり着けるよう、情報の整理と導線の最適化を行いました。

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事前に作成していたカスタマージャーニーを踏まえてWEBサイトの顔であるTOPページを改善。訪問したユーザーが、求める情報へスムーズにアクセスできるように検討を重ねたUIを設置。また、多岐にわたるサービスページカテゴリを整理するなどコンバージョンへと繋がる分かりやすい導線を構築してただきました。さらに、コンバージョン率増加へ向けたキーコンテンツとなるお客様事例記事や弊社の強みページなどのコンテンツへの導線は特に注力して見直しました。

その他、各コンテンツ内の遷移の見直しも図り、関連するコンテンツへの内部リンク導線を設置して回遊性を高めるための改善も実施いただきました。

綿密な打ち合わせを通じて根気強く私たちの要望を具現化してもらいました

今回のWEBサイトリニューアルプロジェクトは、センタードさんとの綿密な議論を重ねることで、納得のいく形で進行することができました。

私たちの求める要件をどこまで実現できるのか? 実現するためにはどのような方法があるのか? デメリットやリスクの検証など、様々な角度から検討を重ねてプロジェクトを進めました。

WEBサイト制作においては社内外で関係者間の意見の相違や認識の齟齬が起こりがちです。今回も議論が白熱することはありましたが、コミュニケーションを密にしたお陰でそうした意見の相違を乗り越え、前向きに、かつ建設的にプロジェクトを進めることができたと感じています。

議論を円滑に進めるため、会議体を目的に応じて使い分けました。具体的には、関係者が全員参加して報告・提案・意思決定する「定例会議」と、プロジェクトリーダークラスのみ参加してアジェンダ設定・意見調整などを行う「事務局会議」を分けて開催したのですが、これはうまく機能していたと思います。

こうしてお互い知恵を出し合い、センタードさんと我々は単なる「制作会社とクライアント」という関係ではなく、対等なパートナーとして、サイトリニューアルの目的を達成するために忌憚のないコミュニケーションを取り合うことができたと感じています。

リニューアル後はコンバージョン率が168%改善

そうした取り組みの結果、無事スケジュール通りにサイトリニューアルが完了し、サイトリニューアル前後でコンバージョン率が168%向上するという成果が得られました。

繰り返しになりますが、そうした成果を得られたのはお客様インタビューなどキラーコンテンツへの導線改善が大きかったと思います。最終的には、事前にKPIとして設定していたコンバージョン率の目標数値も大幅に上回ることができました

要望を辛抱強く聞いてくださったセンタードさんをおすすめします

今回のプロジェクトは当社で事前にコンセプトや要件をまとめていたのですが、ページ数が多かったこともありそれを受け止めるのはかなり大変だったと思います。センタードさんはそうした事細かな要件に柔軟に対応してくださいました。

正解のないクリエイティブ制作においては、そうした柔軟な対応力が重要なのだと改めて感じています。当社と同じような課題を抱える企業には、センタードさんに相談してみることをおすすめします。

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