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過去に依頼した業者のSEO施策で問い合わせ数が半減するという状況に
センタード: 本日はお忙しい中ありがとうございます。まず、弊社にご依頼いただく前は、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
玉上: 以前、有名な企業グループの会社にSEO対策をお願いしていました。主な施策は被リンク対策だったのですが、具体的にどのようなサイトからリンクされているのか、どのような作業が行われているのか、詳細な説明がなく、完全にブラックボックス状態でした。
施策内容に疑問を感じつつも、専門的なことは分からずそのままにしていましたが、サイトへの流入や成果が目に見えて減少し、特に問い合わせ件数が以前の半分ほどに落ち込んでしまったのです。
これはまずいと思い、自社で調査を進めるうちに、どうやらGoogleからペナルティを受けているのではないか、という疑念が強まりました。この状況も含めて適切に相談でき、より信頼のおけるSEOパートナーを探すことにしました。
できること・できないことを率直に伝え現実的な提案を行ってくれた信頼感
センタード: なるほど、施策内容の不透明さと成果の悪化、特に問い合わせ数の減少が大きな課題だったのですね。その後、複数の会社を比較検討されたとのことですが、最終的になぜ弊社センタードを選んでいただけたのでしょうか?
玉上: 新しいSEO会社を探すにあたり、最終的に5~6社ほどお話を伺いました。特に重視したのは、以前のような不適切な施策、いわゆるブラックハット的な手法に頼らない会社であることでした。
複数社検討する中で、残念ながら以前と同じような施策を提案してくる会社も半数ほどあり、正直なところ「話にならないな」と感じました。また、当時コンテンツ制作に割ける社内リソースがなかったため、それ以外の施策を提案してほしいとお願いしたのですが、「ライターがいるので記事作成もできます」と強く押してくる会社もありました。
しかし、私たちの「レタッチ」という専門分野について本当に書けるライターがいるのか疑問でしたし、突っ込んで聞くと曖昧な返事しかなく、信頼できませんでした。センタードさんは、できないことはできないと正直に話してくれましたし、私たちの予算感の中で現実的かつ誠実な提案をしてくれた点が大きかったです。
次に、弊社にはウェブサイトの制作や改修を専門に行う人材がおりませんので、コンサルティングに留まらず、施策の実装まで一貫してお願いできる体制が必要でした。
加えてもう一点、 弊社はBtoBの写真加工会社なのですが、サービスサイトは「東京レタッチ」「写真加工屋さん」「スタジオ工房」と3つございますので、予算内に収まるかどうかも重要な検討事項でした。
SEO会社の実績を素人が比較するのは難しいので、最終的には「この会社は嘘をつかない、信用できる」と感じたことが決め手になりましたね。長く付き合うパートナーとして、信頼関係が最も重要だと考えました。
内部施策の改善、サイト構造の見直し、コンテンツ発信まで多岐にわたる施策を伴走
センタード: 弊社の誠実さや提案内容をご評価いただき、ありがとうございます。ご契約後、具体的にどのような施策を行いましたか?
玉上: まず、センタードさんには専門的な視点からキーワード選定や分析をしていただきました。これまでは明確な基準なく、ある種、感覚的にキーワードを選定していましたが、 そこをセンタードさんに専門的な視点からキーワードの提案、選定をお願いしました。
そして、「東京レタッチ」がSEOの観点から最適とは言えない構造だったため、サイト全体のフルリニューアルを実施し、SEO施策を行いやすいサイト構造へと刷新していただきました。リニューアルと同時に、重要なSEO内部対策も適切に実装していただいています。
また、懸念だったペナルティの原因と思われる不自然な被リンクについても、調査と否認作業を行っていただきました。
当初は難しいと考えていたコンテンツ制作も、サイトリニューアル後は重要性を再認識し、私自身が担当するようになりました。センタードさんから検索需要に基づいてコラム記事のテーマなどをご提案いただいたことにより、執筆のハードルが下がった様に思います。
内部施策の改善からサイト構造の抜本的な見直し、そして継続的なコンテンツ発信まで、多岐にわたる施策を一緒に進めてきました。
サイト制作担当とSEOコンサルタントが緊密に連携し課題に対して迅速に対応
センタード: サイトリニューアルから日々の運用改善まで、多岐にわたる施策をご一緒させていただきましたね。プロジェクトの進め方はいかがでしたか?
玉上: 終始、非常に丁寧かつスムーズに進行していただいています。
特筆すべきは、常にウェブサイトのアクセス状況や検索順位といった詳細なデータ分析に基づき、客観的な傾向を踏まえた具体的な改善提案をいただいた点です。
分析結果や施策の進捗、成果については月次の定例ミーティングで共有され、次のアクションプランに関して建設的な議論を重ねることができました。
加えて、サイト制作のご担当者とSEOコンサルタントの方が緊密に連携し、一体となって我々の要望や課題に迅速かつ的確に対応いただけたことも大変心強かったです。
単に施策を実行するだけでなく、その後の効果測定とレビューを定期的に行い、次の改善へと着実に繋げていくPDCAサイクルが徹底して機能している印象も強く、定例会での報告を通じて常に全体の状況を明確に把握しながら安心して進行することができました。
流入数は大幅増加、CVRは約2.4倍に改善
センタード: では、実際に弊社にご依頼いただいた結果、どのような成果を感じていらっしゃいますか?
玉上: 成果としては、まず「レタッチ会社」などの重要なキーワードで検索順位が安定し、最近では他の対策キーワードの順位も上がってきています。サイトリニューアルや私のコラム執筆の効果もあり、自然検索経由でのサイトへの流入数は依頼前と比較し約6倍になりました。
そして何より、課題だった自然検索経由での問い合わせや資料ダウンロードといったコンバージョン数が、繁忙期の前年比で約2.4倍に増加しました。
サイトリニューアルに伴う継続的なUI/UX(サイトの使いやすさ)の改善提案もいただき、その結果、Web広告経由でのコンバージョン率も改善が見られました。SEOだけでなく、サイト全体の改善に繋がっていると感じています。
「SEO会社に依頼しているけれど、何をやっているかよく分からない」「成果が出ているのか疑問だ」と感じている会社には、センタードをおすすめしたい
センタード: コンバージョン数2.4倍という具体的な成果、大変嬉しく思います。SEOだけでなく、サイト全体の改善にも貢献できたようで何よりです。最後に、弊社のサービスはどのような会社におすすめできると思われますか?
玉上: SEOの世界は専門的で、私たちのような専門知識がない企業にとっては分かりにくい部分が多いです。以前の経験から痛感したのは、提案された施策が本当に自社のためになるのか、その妥当性を判断するのが非常に難しいということです。
ですから、私たちと同じように「SEO会社に依頼しているけれど、何をやっているかよく分からない」「成果が出ているのか疑問だ」と感じている会社には、センタードさんをおすすめしたいです。
そして特に、ウェブサイトの制作・改修といった実行リソースが社内に不足している中小企業にはぴったりだと思います。コンサルティングから施策の実行まで、すべて一貫してお願いできるので、リソース面の課題を解決できるはずです。
信頼できる誠実なパートナーを探していて、自社の知見も深めつつ、実装までしっかりサポートしてほしいという企業には、特におすすめしたいですね。
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