- 業種
- 教育支援
パフォーマンスに応じたキーワードの精査で安定的なCVの獲得を実現
提供サービス
- WEB広告運用代行
- 課 題
- 新商材の販売プロモーション
- 安定的なCVの獲得
- CPAを抑えた送客
- 改善結果
- 安定的なCVの獲得:200CV/月
- CPA1,200円の実現
当該クライアントはICTを活用した教育支援サポートを提供されている企業で、英語教材の販売プロモーションが必要となり、LP制作と広告配信を実施しました。
商材は小学生向けの英語教材となりますんどえ、WEBサイトやLPに訪れてもらいたいターゲットは、保護者が対象となります。LPを経由して最終的にはECモールへの遷移(送客)をKPIとして設定しています。
リスティング広告を中心に配信を行い、パフォーマンスに応じたキーワード精査や広告文のABテスト、ヒートマップ分析やLPの改善をメインにPDCAをまわし、広告配信を行いました。
社内の制作チームと連携し、LP改善も実施しCV最適化を行うことで、目標の数値を達成出来るように配信を行いました。
成功のポイントとなった運用
LP改善と広告配信の連携
弊社の制作ディレクターと広告配信担当で連携し、スムーズで素早い調整を行うことが可能となりました。広告文のABテストに限らず、LP自体の調整も頻繁に行うことで、広告の効果最大化に向けた動きを行いました。
広告配信担当で運用状況を確認しつつ、LPなどのクリエイティブ部分で調整が必要な時には、制作ディレクターと連携することで、スムーズな対応を行いました。
広告文のABテスト
広告文の調整については、ABテストで複数の広告文での配信を行い、クリック率や実際にCVしたユーザーの傾向を分析し、多く獲得できている広告文に予算配分を強め、クリック率が低い広告文については、広告文自体の大幅調整を行いました。
1つ1つの設定を細かく調整したり、チューニングを行うことで、ECモールへの集客数増加に向けての対応をしました。
パフォーマンスに応じたキーワード精査
キーワードによってはまったくクリックされないキーワードも存在したり、CVまで到達出来るキーワードについても傾向値が見えてきます。これらのキーワードを細かく分析、調整することで、強化すべきキーワードとそれ以外のキーワードが見えてきます。そういったキーワードをうまく精査し、予算配分は除外設定を行うことで、配信効率を高めることが出来ます。日々の運用でそのような点を注視しながら、配信パフォーマンスの最適化を行いました。
まとめ
今回の広告配信では、日々の運用でキーワードや広告文を調整し最大限の成果が出せるように、広告運用担当にて日々の運用を行いました。コンバージョン獲得しているキーワードの分析と広告文調整を徹底的に行い、効果の最大化を目指して運用しました。