業種
専門学校

短期間でオープンキャンパス申込数1.5倍を実現──専門学校の集客力を高めた広告運用とLP最適化の連携施策

提供サービス

  • WEB広告運用代行
課 題
オープンキャンパス申込者の獲得
改善結果
申込者数が当初の1.5倍に増加
200人の申し込み人数から300人への増加

少子化や進学先の多様化により、専門学校の集客は年々難しさを増しています。

とくに高校生や保護者、社会人といった多様なターゲットに向けたオープンキャンパスへの誘導は、限られた予算と期間の中で成果を出す必要があります。
本事例では、ある学校法人が運営する専門学校が、オープンキャンパス申込数を約1.5倍に引き上げた施策について紹介します。

課題:限られた期間での集客最大化

クライアントである専門学校では、オープンキャンパスへの集客力を強化することが急務となっていました。主なターゲットは高校生とその保護者、また社会人層。
これら複数のペルソナに向けた訴求を、限られた広告期間内に効率的に行う必要がありました。KPIとしては、オープンキャンパス申込数と学校説明会参加者数が設定されていました。

施策:広告配信の精度とLP改善の両輪でPDCAを推進

リスティング広告の最適化

広告運用ではリスティング広告を中心に、以下の要素を細かくチューニングしました。

  • キーワードの精査と入札単価調整
    実際にコンバージョンにつながっている検索キーワードを分析し、成果が薄いワードは除外設定。より効果的なワードに予算を集中投下しました。

  • 広告文のABテストと予算配分
    クリック率やCV率の高い広告文を特定し、随時内容を更新。効果が高いコピーには優先的に予算を配分しました。

  • 配信エリア・時間帯の最適化
    特に高校生ユーザーの行動傾向をもとに、クリック率の高い曜日や時間帯に入札強化を実施。配信効率を高めました。

LP最適化と制作チームの連携

広告配信の改善と並行し、ランディングページの改善も継続的に実施。

広告運用担当者と制作ディレクターが連携する体制を構築し、広告成果に応じたスピーディーな調整が可能となりました。

LPに関してはユーザー動線の見直しや、コンバージョンボタンの配置・訴求内容の調整を都度行い、CVR向上を図りました。

成果:申込者数200人から300人へ、1.5倍の増加を達成

こうした広告運用とLP改善を連動させた結果、オープンキャンパスの申込者数は200人から300人へと約1.5倍に増加

特に開催日が決まっている短期間のキャンペーンにおいて、日々の細かなPDCAによる改善が奏功しました。

今後の展望

今回の成果を踏まえ、クライアントでは今後も季節ごとのイベントや学校説明会に向けた集客施策を強化していく予定です。

特定ターゲットに対する広告文のパーソナライズや、スマートフォン向けLPのUX改善など、さらなるコンバージョン最適化を視野に入れた施策が検討されています。

 

 

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