多くの企業が「成果が伸びない」「対応が遅い」「費用が不透明」といった理由で代理店の乗り換えを経験します。
しかし、学習データのリセットや契約重複など移行時に潜むリスクを見落とすと改善どころか一時的に成果が悪化することも。
本資料は代理店変更時に起こりやすい典型的な失敗と、その対処法を網羅的に整理し、自社に最適なパートナーを選ぶための実務的な視点を提供します。
■はじめに
■乗り換え前に知るべき10のリスクと対処法
リスク① アカウントデータの引き継ぎ不全
リスク② タグ・トラッキング環境の崩壊
リスク③ 運用方針のリセット
リスク④ クリエイティブ資産の喪失
リスク⑤ 契約・費用の二重発生
リスク⑥ 内部担当者の負荷増加
リスク⑦ ブラックボックス化の再発
リスク⑧ 得意・不得意のミスマッチ
リスク⑨ 成果指標のすれ違い
リスク⑩ 乗り換え自体が目的化する