この記事は、以下のような方を対象としています。
・コンテンツマーケティングとは何かを知りたい方
・コンテンツマーケティングがなぜ重要なのかを知りたい方
・コンテンツマーケティングを始めたいが、何から手を付けていいのかわからない方
それでは、コンテンツマーケティングの概要から説明していきましょう。
目次
コンテンツマーケティングでは自社サイトのターゲットとなりうるユーザーの検索意図に合わせて適切なコンテンツを作成します。
顕在的なターゲット層に対しては、自社のサービスに直接的に言及しているコンテンツをダイレクトに訴求し、潜在的なユーザーに対しては、それらのユーザーが抱く疑問への回答を提示するようなコンテンツを作成するなどでアプローチし、見込み顧客を育成し、最終的な商品やサービスの購入へつなげるマーケティング手法です。
ユーザーがキーワード検索するとき、その検索意図は、「〇〇をしたい(Do)」、「〇〇について知りたい(Know)」の2つに大別されます。
コンテンツマーケティングを実践する際は、キーワード検索の背後にある意図を考慮して戦略を立てることが重要です。
Doクエリは、ユーザーが商品の購入やサービスの予約など、特定のアクションを目的とした検索クエリです。「○○が欲しい」「○○に行きたい」などがその代表例です。
Knowクエリは、ユーザーが特定の情報収集を目的とした検索クエリです。Knowクエリには、「世界の人口数は?」といった単純な質問から、必ずしも単純な答えが得られない複雑なクエリまで、さまざまなものがあります。
コンテンツマーケティングでは、Doクエリ、Knowクエリの洞察と、それに対応したキーワード対策が重要です。
効果的に被リンクを集めるためには自然な被リンクが重要です。
自然に被リンクしてもらえるような取り組みとしては、以下のポイントが挙げられます。
コンテンツマーケティングのコラム記事はKnowクエリを意識して作成します。
Knowクエリは、ユーザーが特定の質問に対する答えを得ること、または特定の情報を見つけることを目的として検索することです。
検索結果の上位に「知りたい」、「情報を得たい」という意図のコンテンツが表示されるため、コラム記事はKnowクエリの対策に効果的です。
ユーザーの質問に答え、問題を解決し、ユーザーが必要とする情報を提示できれば、信頼できるソースとして自社サイトのコンテンツの認知度が高まります。
なおKnowクエリは、すぐにコンバージョンが得られる可能性は低くなります。ユーザーがKnowクエリで検索している場合は、何かを知りたいだけであって、商品を購入する段階ではないからです。
しかし、自社サイトのコンテンツがユーザーの知りたい情報を提供できれば、自社サイトの存在が認知されます。その認知度は、将来的に収益につながる可能性があります。
Knowクエリで使用される単語やキーワードには、次のようなものがあります。
「なぜ」、「どのように」、「誰が」、「いつ」、「何を」、「どこで」、「ヒント」、「アドバイス」、「ガイド」、「説明書」、「リスト」、「アイデア」、「○○とは」、「○○について」、「○○のやり方」、「○○のコツ」、「○○の方法」、「○○の道順」
例えば「筋トレ メニュー 自宅」、「スプレッドシート とは」、「サプリメント について」などのキーワード検索は、Knowクエリと推測できます。
コンテンツマーケティングのコラム記事では、これらのキーワードを元に、ユーザーの知りたい情報を提供します。
コンテンツマーケティングのサービスページは、Doクエリに対応したコンテンツといえます。
Doクエリは、ユーザーが特定の商品の購入やサービスの予約など、具体的なアクションを実現することを目的として検索されます。
DOクエリは、ユーザーが何か行動を起こすことを意味し、そのための参考となるコンテンツを探しています。
検索結果の上位に「アクションを起こしたい」という意図のコンテンツが表示されるため、DOクエリの対策に効果的です。
Doクエリを使用するユーザーは、購入またはサービスの申し込みに対する意識が顕在化しています。
そのため、Doクエリのキーワードを対象にしたコンテンツマーケティングでは、CV直前の需要を取り込むことができます。
Doクエリに使われるキーワードからのオーガニック検索トラフィックの獲得強化は、コンテンツマーケティングにとって有効な施策の一つといえます。
ユーザーの検索キーワードがDoクエリかどうか、どのように判別すれば良いでしょうか?
Doクエリで検索される場合は、主に次のようなキーワードが含まれている傾向があります。
「購入」、「買う」、「安い」、「割引」、「通販」、「セール」
例えば「英会話 入学」、「ゴルフクラブ 安い」、「サプリメント 通販」などのキーワード検索は、Doクエリと判断できます。
検索結果の上位にDoクエリに関連した自社サイトのコンテンツが表示されることで、集客効果が高まることはもとより、そういった検索クエリで集客したユーザーはその後も購入などの行動に移行しやすいです。
そのため、コンテンツマーケティングのサービスページでは、これらのキーワードで上位表示させることを意識してコンテンツを制作します。
DoクエリとKnowクエリではユーザーの検索目的が異なるため、1つのコンテンツで検索意図の異なるクエリのキーワードを複数対策することは困難です。
1つのコンテンツ内でDo/Knowクエリのキーワードを同時に使用すると、そのページの独自性が失われ、検索クエリとの関連性が低下します。
その結果、どのキーワードも上位表示されないケースが多くなってしまうので、原則として、1つのコンテンツ内で検索意図の異なるクエリに関連するキーワードを使用するのは控えましょう。
例えばスニーカーに関するコラム記事で、レディース用スニーカーを購入したいという意図の「英会話 入学(Do)」と、英会話の上達方法を知りたいという意図の「英会話 上達方法(Know)」といった、2つの異なる意図のキーワードを対策することは困難ですが、「英会話 上達方法(Know)」「英会話 おすすめ学習法(Know)」といった、検索結果の傾向と類似したキーワードであれば、複数対策が可能となります。
Googleは、ユーザーが検索する言葉にマッチしたコンテンツを評価し、検索結果の上位に表示させます。
上位表示されやすいコンテンツを作るには、1つのクエリに対応したキーワードに絞り、一貫したテーマを持つことが重要です。
コンテンツマーケティングは、ユーザーの意図にマッチしたコンテンツを作成することで自社サイトのブランドを確立し、ユーザーからの信頼を高めるマーケティング戦略です。
コンテンツマーケティングは、顧客との信頼性を構築することでCVを向上させるとともに、顧客維持にも効果を発揮します。
「Doクエリ」「Knowクエリ」に最適なコンテンツを制作し、ユーザーにとって有益な情報を提供することが重要となります。
効果的なコンテンツを制作するために、各クエリ特有の検索キーワードなどを参考にしましょう。
いかがでしたでしょうか?皆さんにとって有用なコンテンツとなっていれば幸いです。
また、本記事に関連した内容を、下記セミナーでより詳細に解説しています。よろしければ是非ご参加ください。
「オウンドメディアのPVを上げたい!読まれる記事を作るためのSEO入門講座」セミナーページへ
センタードでは、WEBコンサルタント✕WEBディレクターが連携し、『貴社のビジネスを成功に導く』サポートをします。WEBマーケティングに関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
セミナー
さらに学びたい方や、弊社のサービスについて知りたい方向けに通常セミナーや、時間を限定しないオンデマンドセミナーを用意しています。
開催セミナー一覧資料ダウンロード
デジタルマーケティングに関するお役立ち資料や、弊社サービス資料をダウンロードいただけます。
サービスの
お問い合わせ
センタードのサービスに関するご質問やお見積もり、ご発注など様々なお問い合わせはこちらからお気軽にお願いします。
お問い合わせフォーム