01. お客様のネットビジネスの現状についてご共有いただきます。
ネットビジネスにおけるこんな疑問を解決します
- どういった課題と目標があるか?
- どういった期間で達成する必要があるか?
- どれくらいの予算を想定されているか?
- 達成のためにはどういった手段が取れるか?
- そのネックとなっているのはどこか?
企業がビジネスを成功させるためにはデジタルマーケティングが不可欠です。
WEBサイトではSEOでの集客強化やブランディング、またはインバウンドマーケティングの仕組みを成功させるための設計、集客のための広告ではターゲットに最適化された媒体、手法の多様化、などデジタルマーケティングは領域を拡大し、年々複雑化しています。
我々は貴社のネットビジネスを成功させることを目的として、貴社のマーケティング担当の代わりとなり、ご予算と目的に応じたサービスを提供します。
ネットビジネス改善で何をやったらいいかわからない、
現状の施策で合っているのかわからない、などのお悩みをよく聞きます。
長年費用をかけているが本当にこれであっているのか?この予算でいいのか、このキーワード群でいいのか?このターゲットでいいのか?
そもそもWEB広告流入とSEOでの検索エンジン経由の流入では貴社ビジネスとしてはどちらが効率が良いでしょうか?SEOで本来取っていくべきキーワードがあるのでは?できるならSEOとWEB広告流入は両輪で動かすべきですが業界や商材によりその難易度も異なります。
また、その広告クリエイティブで本当にいいのですか?広告予算ばかり消化しているが成果があがらないのは広告からの流入後のLPやサイト、フォームなどの導線に問題があるからでは?
WEB広告は広告自体、バナー、LP、サイト、フォームすべての改善が必要な総力戦です。単純に広告自体を一点で見つめているだけでは顧客の遷移フロー上の欠陥は見抜けません。総力戦に備えがある広告サービス提供企業を選ぶ必要があります。
SEOにしても本当にその施策で良いのか?貴社の業界のSEO難易度は?SEOで費用をかけてどれくらい他社と戦えるのか?まずはSEOを受注しようと必死な会社だと貴社にとって本当に有益なのかの精査はできていません。かけようとしている予算に対して成果は見合ったものになるでしょうか?
また、とっくにGoogleよりNGと判定されている旧来型の人工被リンクをSEO対策と言われ契約、検索エンジンからの罰則(ペナルティ)を受けているのに月額数万円で安価でSEOができていると思いこんでいるクライアント様。アクセス解析結果を見ると全く流入は増えていない状況だったりします。
記事コンテンツを増やすと流入が増えると知り量産しているが成果が出ないクライアント様。そこに戦略はありますか?ただやみくもに量産していませんか?正しいターゲット、キーワードを精査していますか?そもそも狙うだけの検索需要がある業界ですか?流入を増やす前にサイト自体に欠陥はないですか?記事だけではなくサイト全体で顧客育成(ナーチャリング)はできていますか?
たとえば集客強化を目的にサイトをリニュアールしようとしているがはたして何がどれくらい改善するのか、そもそも目的に対しての施策としてサイトリニューアルがベストなのでしょうか?
または、安価を求めてWEBサイトをリニューアルしたが、マーケティング・SEO施策を怠ったために結果、リニューアル前と比較してサイトへの流入を激減させたクライアント様。
一般のWEB制作会社もSEOもできます、マーケティングもできます、とPRしますが本当にできているのかは判別がつかないはずです。その会社にマーケターは存在しますか?SEO専門コンサルタントは在籍しますか?その会社はリニューアルでの改善イメージがどこまでついていますか?リニューアルだけで不足する場合の手段を提示してくれますか?リニューアル後のサイト育成が重要なことを把握していますか?
また、そもそもビジネス上の訴求方法やサービスのグルーピング、ターゲットの設定が間違っていたり、難解であるため顧客を逃しているであろうクライアントサイト。
WEBサイト制作に必要なのは直感的なデザイン性の高さでもなく、社長様の好みにあったデザインでもありません。勝利をつかむために必要なのは冷徹なマーケティング戦略とそれに裏打ちされた打ち手のサイトへの実装です。
もちろん貴社内でマーケティング手法ごとにチームがあり分析しつくされているならそれでよいです。我々の存在を借りずとも自己進化していける土壌があられるのだと思います。しかし大多数の企業様は成果に悩みながら、不安の中で恐る恐る様々な施策を行っているのではないでしょうか?
広告サービス提供側も広告サービスの提供とはいうものの、本当に顧客ビジネスの成功に向けてそのサービスがどのような貢献をすべきか、顧客にとって費用対効果含めてメリットを感じてもらえるかをどれだけの企業が考えられているでしょうか?
本当はその施策に固執し、そこの数%の改善を目指すより、実は見えていない未実施の施策がありそれさえ改善すれば何10%と成果が改善するのでは?流入数の数%の改善を目指しているが、実は流入後のWEBサイトがボロボロであればバケツに水を入れるような意味のない状態なのでは?
そこでセンタードではワンストップで全商材を扱いつつ、本当に必要な施策とその効果を全体俯瞰しながら顧客に提案できる体制、マーケターとクリエイティブスタッフが協力して課題解決に当たれる体制を築きました。
また、クライアント企業様にとって不要な施策であったりリスクのある施策は避け、クライアント企業様に、市場に、エンドユーザーに対して誠実に向き合うことで最大の成果を届けられるように日々サポートを行ってまいりたいと思っています。
センタードには以下の2つの特徴があります。
我々はマーケティングで課題を抱えているような企業様へ、
まるで貴社のマーケティング担当のような感覚で、予算と目的に応じて、ネットビジネス戦略全体
の立案と実行を行い(全体最適)、その上で各施策の最適化を行います(個別最適)。
現状の数値データを分析し、そこから必要なKPIを設定し、
モニタリング環境を整えた上で必要な全体戦略を打ち出し、
それを達成するための個別施策に落とし込み、PDCAを継続することで成果の最大化を図ります。
課題例
そんな課題の解決に「KPI」を設定して
PDCA[仮説→実行→検証→改善]を行うことでKPI目標達成を実現します。
センタードにご依頼いただいたビジネス改善は以下のようなフローにて進めさせていただきます。
ネットビジネスにおけるこんな疑問を解決します
ネットでのビジネスにおける現状把握と課題の共有を行います。それに対する目標設定を行います。
貴社のデジタルマーケティング担当として
ビジネス改善をサポートします。